1月10日(火) 苫小牧西埠頭 チカ釣り

今日はスケート行ってジャスコ寄ってコインで遊んで・・・
という前日までの予定だったが、
朝起きると天気がいい。
どこ行く?
スケート!コイン!釣り~!
みんなバラバラ(笑)

なら釣りでしょ!天気もいいし。と急遽釣りにいく事に。

石狩のワカサギは風が強そうだし、
小樽のチカはたいして釣れなさそうだから
苫小牧へ。

場所は適当に釣り新見ながら決めて
西埠頭あたりかな~。

こっちはあまり来ないからよくわからない。
向こう行って釣り人のいる所でしようと
11時過ぎ位出発。

西埠頭には1時過ぎ位に到着。
釣り人いた!

IMG_3651[1] IMG_3652[1]

遠くの人がチカを釣り上げるのが見えた。
あ!釣れてる。

適当に車を止めて用意してると隣の人も釣れてる。
いるいる。

でも心の中では、子供らが釣りをするので
4,5匹釣れて、もう寒いから帰ろう~てパターンだなと思ってた。

すると準備して先やってれ~って竿を渡してやらせてたら
釣れた~とデカい声が!(笑)

それからが忙しい。

魚外してやって、餌こすってやって投入。

また別の竿を用意して餌こすってやって投入。

釣れた~!

はいはい。

車の周りを右行ったり左行ったり。

して3本目も用意。

手が寒い~!

餌こするやつも教えるけど、あれときたま引っかかる。

引っかかった~。

はいはい。

魚釣れたらそのまま地面に置くから仕掛けも絡まる。

絡まってる~!

そのまま置くなぁ~!(笑)

魚を自分達で外してたら、

手袋やら帽子やらウエア-にも引っかかる。

手袋のまま魚掴むからよ~。

まして帽子は毛糸だし(笑)。

でもなぜか魚は釣れる。
棚は表層。適当だけど。

ニシン用に出番のなかった撒き餌が良かったのか?

竿を地面に置いてブルブルしたらあげるんだぞ~と
だんだん慣れてきた。

でも相変わらず自分は休む暇がない。

予想外の釣果。

IMG_3653[1]

して魚がデカい。

平均17,8~20㎝位あるかな?

自分もやりたいけど他の竿を見てたら

ほら、ひいてるぞ~!

今度は私が上げる~って!

疲れた。

さすがに寒くなって4時頃にはやめた。

数えると70匹位。

大漁大漁!

あんなデカいチカ久しぶりに釣ったな~。



1月2日 サクラマス

正月は天気が良ければ釣り!
当たり前~(笑)

という事で道南まで行ってきた。

1日夜10時半頃出発。
心配していた混雑と道路路面は問題なくスイスイ。

中山峠もコンクリ出てて走りやすい。

豊浦まで来ると秋の様な感じ。
八雲から雲石峠を抜けて熊石へ。

風は弱いが波はちょっとある感じ。
この時期は仕方がない。

なんとなくここまで来た勢いで乙部まで行く。

五厘沢に着くと誰もいない。
しかも暗めでも波が高いのがわかる。風も強い。

ここでの釣りは諦めいったん仮眠。

夜明け前に熊石まで戻る。

熊石に戻ると釣り人が結構いた。

手前の方で開始する。

いい雰囲気。

IMG_3640[1] IMG_3641[1]

でも波というより潮がきついのかルアーが左から戻ってくる。

下手すると左真横から・・・。

ありゃりゃ?

しばらくやってアタリもなく周りも移動した様なので
自分たちも移動。

良さげなところがあったらそこでやろうと車を走らせていると

第一釣り人発見!

じゃなくて、袋を持ってる人が!

話を聞くと小さいながらも2匹釣ってた。

よし、ここでやろう。

早速準備して開始。

IMG_3639[1] IMG_3638[1]

でもそう簡単には釣れませぬ。

昼食をとって元気回復。

さあ夕まずめまで!

唯一ここで釣れたという情報が心の支え。

そして15時45分、待望のアタリが!

IMG_3637[1]

やっと釣れた初のサクラマス!

40センチ程だがやったぜ!

するとすぐに友人にもヒット!

群れ回ってきたか~と写真もそこそこにすぐ投げる!

バチ~ン!

あせって切れちゃった!

ラインを結び直してる間にまた友人ヒット!

あ~

ようやくセットして投げ直すがそれ以降アタリなし。

一瞬だった(笑)

その時間他でもヒットした模様。

しゃ~ない。

でも初サクラゲットできて満足。

今年は幸先がいいぞ~(笑)





12月20日 ソウハチ、ヤリイカ撃沈

今年最後の釣りになるかもと
またソウハチとヤリイカ狙って行ってきた。

千畳敷到着は19日の午後11時半頃かな?
風は弱いが昼頃までうねりがあったみたい。

まだ多少うねりが残る感じ。

でもその前にやるとこない。
いい感じで竿が並んでる。
あらら〜。

空いてるとこはたま〜に足元近くまで
波が上がってくる。

状況を聞くとなんとソウハチは釣れてない。
全然ダメと。

隣で2枚見たかなとか、
夕方からやって餌取りばかりとか。

やりたいとこは空いてないし、
波はこれから収まる予報だけど
釣れてないんじゃここで頑張ることもないかぁ〜とヤリイカも狙いたかったが、
移動する事に。

次は盃漁港。

誰もいない。

なんぼかエギを投げて見るが釣れない。

移動〜。

幌武意へ。

到着すると先客数名。

話を聞くとここも釣れてない。

さっきまで10人くらいいたけど
みんな帰ったわ〜って。(笑)

その人もマメ2杯とか。

終わった・・・(笑)


港内色々やってみるもアタリなし。

それよか集中力切れて眠い眠い。

4時頃移動して古平へ。

ちょっとやるも勿論アタリなし。

少し仮眠して帰路へ。

腹減ってたけど、

山岡も焼肉も寄る元気なし。

ここまでテンション下がったの久しぶりだなぁ〜(笑)

ニシンも釣れてないし今度は正月だな〜。




12月13日 千畳敷ソウハチ

この時期には1回は行きたいソウハチ釣り。
天気予報を見るとなんとか磯に乗れそうだったので
12日の晩から行ってきた。

途中小樽のニシンが気になり偵察。
全然釣れてない。

一応道具は持ってきてたが、出す事もなく千畳敷へ。

0時頃千畳敷に着くと車が10台位。

風は弱い予報だったがちょっとある。

波はないので早速降りる。

IMG_3556[1]

中間くらいで開始。

しばらくしてからアタリ。

狙いのソウハチ。

でも釣れたのはいいがだんだん風が強くなる。

投げ釣りにはちとやりづらいなぁ~。

途中寒いのでヤリイカ狙いであちこち歩き回り

1杯だけヤリイカが釣れた。

でも風が強くて全然ダメ。

戻って竿を上げるとソウハチが付いてる感じ。

割とアタリはあるのだがヤリイカも気になって集中できなかった。

寒い中じっとしてられなかった。

結局ソウハチ11枚Max36センチ ヤリイカ1

ソウハチはもっと釣れたはず。

欲出すとダメだなあ~。

6時頃には風が強くて終了~。

ちょっと仮眠して磯見たら少し波かぶってた。

この時期はタイミングが合わないと難しいな~。




11月28日 マメイカ

ヤリイカ釣りたい!

情報では結構上がってる様子。

火曜日の昼からゆっくり行こうと思ったが

待てるわけもなく月曜の夜から出発。

小樽はスルー、忍路は無人。アタリなし。

出足平も無人。マメイカ2杯。

古平は釣り人まばら。

IMG_3530[1]

スルーして美国で開始。

外海に近いところでやるも潮が速くて

左斜め前に投げても右横から帰ってくる。

移動。

製氷工場前でやるも豆数匹。

ヤリ来ない。

どこか釣れてるところはないかぐるっと回るも

釣り人も少なく話が聞けない。

古平へ移動。

先客の話ではヤリイカ1杯だけ。

ハア~

ここで朝までやるだけ。

マメイカ10杯位釣って終了。

IMG_3531[1]

ヤリイカなし!

マメイカ16杯、ソイ1

みんなどこで釣ってんのよ!

教えてくれ~!(笑)

11月22日 千畳敷~小樽

ジグでホッケ、ヒラメ、暗くなってからのヤリイカ狙いで千畳敷へ。

昼前に出発してちょっと寄り道。

小さな港で昼間でもマメイカ釣れるかやってみたら
3杯釣れた。夜もいいかもと思ったが結局帰り道はスルーした。

午後1時半頃千畳敷到着。
想像通りの波風。

ギリできるかな~って感じ。でも横風が強いなあ。

それでもホッケ釣り師が先端にいる。

あまり釣れていない。

ジグが振りたいので早速降りた。

IMG_3516[1]


風が強いので重めのジグから投げる。

アタリなし。

とっかえひっかえ投げるもアタリがないし、

浮き釣りもたま~に釣れる位。

波の死んでるところでヤリイカ狙いしようかと思ったが

心折れて移動。

せめてマメイカでもと、古平へ。

ここで同級生とまさかの合流。(笑)

来てたんかい!

マメイカはそこそこ釣れていた。

さっそく開始するもなんかいまいち。

ヤリも来ない。

20位釣って今度は小樽へ移動。10時頃着。

色内角が運よく空いたので早速ピットイン。

IMG_3517[1]


ニシンとマイワシが釣れてるようなので

マメイカの刺身だけじゃ寂しいとサビキ開始。

しばらくしたらポツポツヒット。

ニシン、マイワシ、サバ、フグ。

いろんな魚がいる。

マイワシ20位釣って終了。

まだまだ釣れる感じ。

ヤリイカ釣りたいなあ~。






11月13日 15日 余市でマメイカ

今度は余市でマメイカが釣れてるらしくて13日の夜急遽行って来た。

余市は日中にも結構な数が上がるらしいのだが、勿論仕事で夜しか行けない。
結果は30杯しか釣れんかった。

でもXデーだったらしい。

相当な数が上がったみたい。

小樽と違って浅いので結構ロストした。

小樽のやり方とちょっと違うのかなぁ〜?

で、15日また行って来た。

同じような場所で開始。

確かにイカがいるけどなんかしっくりこない。

最初別の場所で釣果を聞いたら結構釣れてたけど、そこでやればよかったか?

結果52杯。

時間からしてもっと釣れたはず。

他の人スゲ〜釣ってんだけどなぁ
〜?(笑)




FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード