2月19日 石狩ニシン釣り

連休は釣りは無しかな~と思ってたところ、
ネットで石狩でニシンが釣れてるらしいと。
これは行かねば!

この時期に大量に釣れるとなると
多分群来で群れが入ったんだろうと。
早く行かないとすぐに産卵してしまうので
早く行きたいが、混んでそうなので
あえてゆっくり出発した。

石狩に着いたのは午後11時過ぎ。
ちょうど釣り人がいたので聞いてみると

「釣れてるよ」と。

マジか!

早く来た方が良かったか?(笑)

隣に挨拶してさっそく開始。

入れ食い!

デカい。

30前後ばかり。

IMG_3769[1]


久しぶりにニシンの引き!

楽しい~

1時間もするともうクーラーがいっぱいになりそう。

あまりの釣れ具合に、

どうします?どうします?と止め時を考えながらも

釣れたら即仕掛け投入~。(笑)

途中からは、余裕を持ちながら血抜きして別の袋へ。

IMG_3768[1]

たまーにアタリが止まるがすぐまた群れが回ってくる感じ。
さすがに袋もいっぱいになってきたので終了。

100オーバーでした。

周り近所に配り、刺身、塩焼、一夜干し、ミリン干し、

煮つけ、切込み、数の子・・・と、

しばらくニシン三昧かな?


2月14日(火) 札幌湖 ワカサギ釣り

茨戸か札幌湖か砂川か・・・。
茨戸はこないだ行ったし、
札幌湖は渋くなってるようだし、
砂川も最近釣れないようだし、
う~ん、同じ数釣れなくても、
雰囲気や型が大きい札幌湖にしよう。

Kさん迎えに行って吉野家寄って
ゲート通過時は7時過ぎ。
勿論そのままスル~して駐車場へ。

ちょうど何台かが準備中。
自分たちも早速準備して湖面へ。

荷物は持った方が楽そうだがあえて茨戸使用のまま。

行きは下り坂なので楽。
でも後ろを振り返るとゾッとする。(笑)

みんなが歩いた跡は固まっているので
ルートをはみ出さないように降りると、
前方の方がちょっと横を歩くとズボッ!
長靴上までいった感じ。

IMG_3750[1]

気を付けないと・・・。

さぁ、初札幌湖。

ポイントは?

わかりません。

なのでテントを立てていたであろう場所の穴に魚探で捜索。
しかし、このソナーボールっていうスマホで見れる魚探、
全然使えない。

ブルートゥースで認識してやるんだけど
認識しない。しばらくやったが断念。
しょうがないのでちょっと移動して、
8時過ぎそのままそこで開始。

IMG_3751[1] IMG_3752[1]

水深20M

20Mラインでやろうと思ってたので
まあいっか。

いつものようにセットして開始すると早速アタリ。
ハズレではないのかな?
1匹目が釣れたので穴もう1個追加!
アタリは底が中心。
ポツポツ釣れます。

10時位で20位。

でもアタリが途切れる事もあるので
なかなか数が上がらない。

片方の穴はやけにお祭りするし。
仕掛け3.4個はダメにした。
結構な時間ロス。
でもクリアウォーターは気持ちがいい。

11時過ぎやっと50.

IMG_3753[1]


それから昼飯食って1時過ぎ70ちょい。

もうひと踏ん張り。せめて100目標。

IMG_3754[1]


2時半、100到達。

そろそろかな~と思ったらアタリがなくなってきた。
最後の1匹と思って110匹で辞めたのが3時半。
なんで最後の1匹ってこんなに釣れないんだろう?(笑)

それでも十分楽しかったからよかった。
帰りはもちろん休み休み坂を上り駐車場到着。

後から上がってきた方の話を聞いたら
釣果は同じ位だったようだ。
他のポイントも同じ。

この時期はこんなもんなのか?
まあ、十分。

IMG_3755[1]


ゆっくり小金湯温泉入って帰宅。

もう1回位行きたいなあ~。


1月31日 ワカサギ釣り 川博

久しぶりのワカサギ釣り。ようやく行けた。
朝5時迎えに行くはずが起きたら6時!
あちゃ~やっちまった~。
で、迎えに行ったのが7時半過ぎ。
そこから吉野家寄って現地に着くと
平日なのかさほど混んでない。
ゆっくり準備して開始したのは多分9時か9時半頃。

IMG_3723[1]

まず中層で釣れてきました。
久しぶり。楽しい(笑)
次第に棚は底の方になりアタリも多くなる。

休憩で外に出ると閑散としています。
水産の方は賑わってる様子。

IMG_3724[1] IMG_3726[1]

昼頃にはいつものように活性が上がり入れ食い。
いい引きで上げてみるとちっさい川カレイ。

IMG_3727[1]

カップラーメン食べてラストスパート。

赤虫、サシ、どちらもよく釣れました。

最終的にはこんな感じ。

IMG_3728[1]

210匹。

十分楽しめました。

で、今回試したことがあって、
茨戸のワカサギの独特の臭み、匂い。
これをやると全然匂いがしない!

いつもはテントの中もワカサギ臭がこもるけど気にならない。
帰って料理しても多少はあるが全然違う。
嫁さんもいつもより匂いがしないという。
実際食べても全然気にならない。
こりゃ、もう一度試さないと!

1月10日(火) 苫小牧西埠頭 チカ釣り

今日はスケート行ってジャスコ寄ってコインで遊んで・・・
という前日までの予定だったが、
朝起きると天気がいい。
どこ行く?
スケート!コイン!釣り~!
みんなバラバラ(笑)

なら釣りでしょ!天気もいいし。と急遽釣りにいく事に。

石狩のワカサギは風が強そうだし、
小樽のチカはたいして釣れなさそうだから
苫小牧へ。

場所は適当に釣り新見ながら決めて
西埠頭あたりかな~。

こっちはあまり来ないからよくわからない。
向こう行って釣り人のいる所でしようと
11時過ぎ位出発。

西埠頭には1時過ぎ位に到着。
釣り人いた!

IMG_3651[1] IMG_3652[1]

遠くの人がチカを釣り上げるのが見えた。
あ!釣れてる。

適当に車を止めて用意してると隣の人も釣れてる。
いるいる。

でも心の中では、子供らが釣りをするので
4,5匹釣れて、もう寒いから帰ろう~てパターンだなと思ってた。

すると準備して先やってれ~って竿を渡してやらせてたら
釣れた~とデカい声が!(笑)

それからが忙しい。

魚外してやって、餌こすってやって投入。

また別の竿を用意して餌こすってやって投入。

釣れた~!

はいはい。

車の周りを右行ったり左行ったり。

して3本目も用意。

手が寒い~!

餌こするやつも教えるけど、あれときたま引っかかる。

引っかかった~。

はいはい。

魚釣れたらそのまま地面に置くから仕掛けも絡まる。

絡まってる~!

そのまま置くなぁ~!(笑)

魚を自分達で外してたら、

手袋やら帽子やらウエア-にも引っかかる。

手袋のまま魚掴むからよ~。

まして帽子は毛糸だし(笑)。

でもなぜか魚は釣れる。
棚は表層。適当だけど。

ニシン用に出番のなかった撒き餌が良かったのか?

竿を地面に置いてブルブルしたらあげるんだぞ~と
だんだん慣れてきた。

でも相変わらず自分は休む暇がない。

予想外の釣果。

IMG_3653[1]

して魚がデカい。

平均17,8~20㎝位あるかな?

自分もやりたいけど他の竿を見てたら

ほら、ひいてるぞ~!

今度は私が上げる~って!

疲れた。

さすがに寒くなって4時頃にはやめた。

数えると70匹位。

大漁大漁!

あんなデカいチカ久しぶりに釣ったな~。



1月2日 サクラマス

正月は天気が良ければ釣り!
当たり前~(笑)

という事で道南まで行ってきた。

1日夜10時半頃出発。
心配していた混雑と道路路面は問題なくスイスイ。

中山峠もコンクリ出てて走りやすい。

豊浦まで来ると秋の様な感じ。
八雲から雲石峠を抜けて熊石へ。

風は弱いが波はちょっとある感じ。
この時期は仕方がない。

なんとなくここまで来た勢いで乙部まで行く。

五厘沢に着くと誰もいない。
しかも暗めでも波が高いのがわかる。風も強い。

ここでの釣りは諦めいったん仮眠。

夜明け前に熊石まで戻る。

熊石に戻ると釣り人が結構いた。

手前の方で開始する。

いい雰囲気。

IMG_3640[1] IMG_3641[1]

でも波というより潮がきついのかルアーが左から戻ってくる。

下手すると左真横から・・・。

ありゃりゃ?

しばらくやってアタリもなく周りも移動した様なので
自分たちも移動。

良さげなところがあったらそこでやろうと車を走らせていると

第一釣り人発見!

じゃなくて、袋を持ってる人が!

話を聞くと小さいながらも2匹釣ってた。

よし、ここでやろう。

早速準備して開始。

IMG_3639[1] IMG_3638[1]

でもそう簡単には釣れませぬ。

昼食をとって元気回復。

さあ夕まずめまで!

唯一ここで釣れたという情報が心の支え。

そして15時45分、待望のアタリが!

IMG_3637[1]

やっと釣れた初のサクラマス!

40センチ程だがやったぜ!

するとすぐに友人にもヒット!

群れ回ってきたか~と写真もそこそこにすぐ投げる!

バチ~ン!

あせって切れちゃった!

ラインを結び直してる間にまた友人ヒット!

あ~

ようやくセットして投げ直すがそれ以降アタリなし。

一瞬だった(笑)

その時間他でもヒットした模様。

しゃ~ない。

でも初サクラゲットできて満足。

今年は幸先がいいぞ~(笑)





FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード