

2008年11月17日 兜千畳敷 ホッケ釣り

カジカ釣りにももう一回位行きたい所だが、ホッケ岸よりの情報を聞きちょっと早い気もするが行ってみる。最初積丹方面を予定していたが、お客さんが前日行っており聞くとホッケポツポツ・・・明るくなるとフグばかり・・・以前にもフグに悩まされていたので積丹はもう少し後から行くことにしてココは確実な情報がある千畳敷にした。でも浮き釣りで上がった話だけど・・・。私は投げメイン。それでもそこそこは釣れるだろうと。
16日仕事が終わり午後9時前出発。夜のうちはホッケは釣れるかわからないので裏メインとしてイカも狙う。久しぶりの千畳敷にワクワクしながら到着。5、6台くらい止まってる。岩場を見るとライトがひとつだけ?やっぱりここのホッケは夜はだめなのか?でもイカも釣れるのに?ひょっとしてイカもだめ?早速準備して降りていく。岩場先端網の少し左に入る。ずっと向こうにギョギョライトが見えるが人はいない。網の右側にイカ釣り1名。着たばかりというがクーラーの中からプシューと聞こえる?
早速ホッケ狙いで三本投げる。待ってる間にイカの準備。投げ竿は何回か投げ直したがアタリは来ない。イカに切り替え。先客はそこそこ釣れている。網の右と左なのでどう影響するか?ココでのイカ釣りは初めてなので小樽と同じにやってみる。でもなかなか来ない。棚があっていないようだ。いろいろ試してやっとアタリがある。サイズはずっと大きい。かなりの手ごたえ。面白い。
その後はポツポツ釣れたり、入れてすぐ釣れたり、巻いてくる途中や上げる時にばらしたのも結構あった。その間、たまに投げ竿を見てるとアタリがあってホッケ4本、マガレイ1枚、アブラコ1匹釣れた。
明るくなる少し前からゾロゾロ人が降りてきて、あっという間に浮き釣りの人でいっぱいに。
そのうちホッケも釣れだしてきて、そこそこ釣れている。でも入れ食いではない。
こっちはひたすら投げてホッケを狙うが、投げてすぐアタリはあるもののそれっきりみたいな感じ。
ホッケかフグか?帰る前にこれじゃあ寂しいので浮き釣りして8匹追加してやめた。
撒き餌を撒くとホッケが見える。気温が下がるこれからが本番だろう。
kabuto1.jpg
ほかに配って残ったのがこれ
kabuto4.jpg

kabuto2.jpg

kabuto3.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
