2004年11月29日 寿都~島牧

前日までの強風、高波もだいぶ収まり逆にホッケにはいい具合になったかも?と勝手にいい感じに考え札幌pm9時出発。総勢6名は岩内のコンビニで合流。一路寿都へ向かう。寿都で3名が分かれ私と親父達は島牧へ。親父達は得意の厚瀬漁港。私は北国間へ。途中波の様子を見るとなんとも微妙。
niiuragawa1.jpg

北国間へ着くと波を被っている。基部あたりでやろうか、テトラ周りでやろうか迷ったが、夜のうちは千走漁港でこの時期つれる巨クロを狙って埠頭へ入る。竿4本出し終えたのがam1:00過ぎ。
車の中から見れるのでこの時期は有難い。イソメ、サンマ、イカゴロ、ホッキ貝とつけるがアタリなし。あったかい車の中だとアタリがないと眠くなる。知らないうちにzzz。ふと目がさめると強烈なアタリが!
上がってきたのは35cmのカジカ。サンマに食ってきた。ボーズは免れたと安心してるとまたzzz。はっと目が覚めて竿をボーっと見つめているとまた先程のようなアタリ!今度はさっきより大きいカジカ。カレイ狙いだったが意外なカジカが釣れてラッキー!さっきよりサイズアップ。
でもクロのアタリはなし。
寝ては起きてを繰り返してようやく30cm程のクロが釣れた。サイズには不満があるがクロが釣れて安心。
その後41.5cmのカジカ、ホッケ2匹を追加して夜が明けた。というか明けていた。目が覚めたら7時を過ぎていたのだ。ホッケの釣れるようなところではなかったので、余り期待していなかったのだが、ホッケがいるのがわかったので移動を決意。でもあと2時間ぐらいしかない・・・。
(寝てたから時間がなくなった)どうしよう。とりあえず北国間まで行くことにする。
途中新浦川河口、千走川河口とみるがかなりいい感じ。
迷う・・・。
hokkokuma.jpg
niiuragawa2.jpg

北国間まで行ってみたが先端は波を被ってるし、何も持たずに行って見たらこれが結構大変・・・。
すんなりあきらめた。これで荷物もって行ったらゼエゼエ、ハアハア、口パクパクって感じ。
でも春は行こうかな・・・。かなりいい雰囲気。
hokkokuma1.jpg

ということで時間も経ち、めんどくさいから親父達のいる厚瀬漁港まで戻ることにした。電話をかけるともうやめていてホッケの頭とってるとこだと言う。じゃあここでホッケ釣って今日は終わりにしようと内防へ入って数匹追加して終了~。漁港に入った2人はクーラー釣りでした。
後から思ったが岬基部、河口でやっても良かったかな~
と思った。すごくいい感じだった。でもいつも思う。根性ないな~。はぁ・・・。
寿都漁港へ入った人は皆ホッケクーラー釣り。やっぱり早々やめてたそうです。抱卵物は3割ぐらい。
帰りはまたまたゆべつの湯で温泉につかり、今日の天気でもできそうな所はどこかな~なんて思いながら帰ってきました。余り記憶にないけど・・・。
これからはコマイ釣りシーズン。石狩通っちゃうかな。もう入ってきてますよ。
釣果の写真は寝てる間に全部捌いちゃったので撮れませんでした・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード