12月15日 積丹 ホッケ釣り

なかなかホッケの釣果に恵まれず、もやもやしていたがようやくいい情報が入り幌武意に行ってきた。
別の場所でウキ釣りすればいくらでも釣れるがやっぱり投げ釣りのほうがいい。好みだが・・・。
夜中の方が釣れてるそうなので仕事が終わってから午後8時半過ぎ出発。11時前には到着し早速準備。偶然当日先発していたお客さんが2.3時間前に到着しており様子を聞くとすでに結構釣れている。
情報どおり。釣れてるのがわかったので逆にゆっくり準備。ホッケ釣りに、イカの準備と・・・。
イカの仕掛けを投げてからホッケの仕掛けも飛ばす。するとすぐにアタリ。ホッケゲット。
型もたまに小さいのが混じるが大きいのは40くらいある。でも結構スカもあった。
たまにイカ仕掛けも見るがアタリはないようだ。ホッケの合間にやる感じなので、イカの方には全然集中できない。ていうかホッケのアタリが頻繁に来て見る暇がない。そのうちふと浮きを見るとない。
あれっと思い巻いてみるとついていた。初ヤリイカゲット。足先からてっぺんまで40センチ位あった。
デカイ!まもなく2杯目もゲット。刺身~!
でも浮きなので頻繁に釣れるわけでもない。やっぱりエギのほうがいいようだ。
しかし投げ竿のほうが忙しいのでまたイカはほったらかし。それ以降釣れなかった。
ホッケは順調に釣れてクーラーもいっぱいになってきた。心配なのは最近は明るくなったら釣れないということ。なぜだろう?何年か前は明るくなってから入れ食いだったのだが・・・。案の定明るくなってくるのと同時にアタりもなくなってきた。すっかり明るくなると、今度はフグ・・・。まだいるのか・・・。フグが釣れてこれが釣れだしたらホッケはダメだなと、8時半ごろ終了。いっぱいになったクーラーの重さも今日の釣果なら満足。またいきたいな~。
画像は携帯で撮ったけどカードがなくてPCに取り込めなかった・・・。ゴミ袋いっぱいのホッケが・・・。

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!