2007年1月1~2日 石狩湾新港西防波堤

あっという間に年が明け、正月といってもする事は特になし。そうなるとやっぱり釣りしかない。
年末から考えてたのだが、ホッケかコマイか・・・。あまり遠くへも行きたくないしホッケも1月となると近場はあまりいい話がない。そうなると石狩コマイか・・・。今回は時間もあるしじっくりやるのと、朝マズメはどうなのか試してみたい。年末に石狩の釣具屋へ営業時間を聞いた時、東防で40匹、西防でも釣れてるとの情報。東防か迷ったがなんとなく西防のほうがやりやすいと考えて西防へ。親父と家を出たのが1日夕方5時前。用事があってこの時間になってしまった。でも時間はたっぷりあるので焦らず出発。道路は雪もなく快適走行。新川沿いを走っていったがあっという間に新川河口まで来た。

111.jpg

111 (6)

111 (5)
111 (4)ここら辺は砂がしまっていて走りやすい 西防基部


海岸線の雪が心配だったが雪は全くなく砂が少し柔らかかったが無事西防基部に到着。
雪があるものだと思ってソリも持ってきたが防波堤へ続く道は石がゴロゴロ。これじゃあ無理と荷物をしょって長い距離を歩く。この頃には予想外の雨も降ってきて防寒着が濡れる。カッパを持ってくればよかったと後悔・・・。
ようやく防波堤まで着くと先客が7名ほど。基部側に集中してます。こちらが釣れるか?挨拶をして釣果を聞くとそこそこ釣れている様子。やはり夕マズメがいいようです。しかし今日はちょっと出遅れた感じ。慌てず歩きます。
先端から20M位手前に場所を決める。フ~疲れた・・。汗だくです。暖かく風も弱いが雨がまだ降っている。こりゃあ止まないな・・・。4本竿を出してさあやりますか。出し終えたのが午後6時半ごろ。すぐコマイのアタりがあります。うん、いるいる。続けてアタリ。立て続けに3匹順調です。周りでも順調に上がってる様子。これで雨が降ってなければ快適なのだが・・・。2時間で8匹。うち半分は40cm以上のオオマイ。いい手ごたえ・・・。竿尻上がりまくり。
10.jpg

9時半には12匹と今日は楽しい。でも防寒着はベチャベチャ・・・。順調にコマイのアタリを楽しんだが夜中一時アタリは止まった。がチョイ投げに変えるとまたアタリが出だした。基部側の人が好調だったので様子を見ているとチョイ投げだったので今までよりもさらにチョイ投げにしてみるとアタリが出だしたのだ。結局その人は午前1時頃までビニール袋二つ釣っていきました。その頃には私達3人とあと数名。まだ雨は降っている。釣れているのでガマン。
午前4時半ごろまたバタバタとアタりが集中。その後はポツポツ程度。朝マズメ、それほど釣れるって感じはありませんでした。午前7時半頃終了。ズシっと重くなったクーラーを担いで休み休み車まで戻る。遠い・・・。
家に帰って数えると43匹。親父は30匹ぐらい。腹抜けは1匹もなし。まだパンパン。最大43cm。40cmオーバーのオオマイも結構釣れて新年最初の釣りは満足でした。

15.jpg

12.jpg

13.jpg

111 (3)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード