5月7日(火) イカ ホッケ カレイ狙い

ようやくまともに釣りに行けた。
3月の終わりから4月の頭にかけては
ちょこちょこ出かけて、

DVC00041_20130509132048.jpg
こんなのや

DVC00020_20130509132041.jpg

こんなのを釣ってはいたのだが、
それからはタイミングが合わず、
伸び伸びになっていた。

情報ではカレイは岸寄りしているものの、
なかなかタイミングが合わず行けなかった。
じゃあ、今年は型のいいホッケメインで狙おうかと
ようやく2人で積丹方面に行ってきた。

寿都方面も予定に入れていたが、風が強そうなので断念。
これが正解。後で天気予報見たらすげ~強かった。
なので積丹まわって、出来そうなところでやりましょうと、
車を走らせるが、小樽に着くと予想よりも風が強い。
フェリー埠頭を覗くも、港内が波がバシャバシャ!
ヤリイカが釣れてればやろうと思ったが
即効で無理~!

これじゃあ、こっち側は全部ダメだねと予想するも
案の定積丹の先端までバシャバシャ、ビュービュー!
先端をかわしてもまだ風が強い。

こりゃやっちまったか~と思いつつ車を走らせると、
だんだん風が弱い?
少し風裏になったようで風も弱く波もない。

よっしゃ~!じゃぁまずヤリイカでも狙いますか?と
適当に港に入り覗くとヤリイカ発見!おぉ~!

早速準備して開始。
1投目、なんとヒット!
先輩が来る前に釣れちゃった。
見せると一気にテンションアップ!

DVC00019_20130509132042.jpg

すると数投目に先輩にヒット!
いますね~と力が入るもそれっきり。

次に移動~。

次も電気が点いてて、なんかいそうだね~って話をして
歩いてるとヤリイカ発見!
勿論エギ投入~。
先輩に数投目で遠目でヒット!
どこでもいるんだね~と話をしながら
ちょっと場所移動。
すると際に発見。
エギを落とすとすぐヒット!

数は少ないがスレてないようだ。
しかし単発で終わり。

時間もなくなってきたのでヤリイカはここで終了~。

場所探しに時間かかって結局寝れなかった。(笑)

ここからは投げ釣り。
カレイ、ホッケ両方狙える所はないかな~と探すも、
有名ホッケ釣り場は夜明け前なのに車でビッシリ!

あずましくできないな~と回避しつつ、別の所へ・・・。

夜明けも近づいてきたので、途中にあった良さそうなところに決定。

DVC00016_20130509132046.jpg

風は少し、波なはし。
早速準備して先端へ。

DVC00017_20130509132045.jpg

カレイが釣れればと竿2本出すがアタリがない。
別の人が浮き釣りでホッケを釣っているので
浮き釣りも開始。

DVC00018_20130509132043.jpg


これが正解、

いいペースで釣れてくる。
面白い!

投げ竿放置・・・。

ウキに集中。

浮きが沈む瞬間がたまらない!
久々の浮き釣り。

たまに投げ竿を上げてみるが何もなし。
投げ竿2回だけ投げた・・・。(笑)

結局9時過ぎまでやって50位。
重いのでやめた。(笑)

カレイはだめだったがホッケ大漁で結果オーライ。
あちこち走り回って疲れたぁ~。

帰りは甘エビ買ってキンタ寄って満腹~。



次回はカレイかな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいな~いいな~
私も7日に叔父と一緒に忍路に行きました。
もちろん波と風で、手漕ぎボートは出せず・・・(TωT)

イソメも買ってあったし、古平まで行くももちろんダメ、
岩内まで行こうか?と話もしましたが、叔父は意気消沈

小樽で1時間ほど竿を出して10時に帰宅
せっかくの休日だったのに・・・・

No title

ダッチャンさん、お疲れ様です。

出撃してたんですね~。
てっきり忙しいものだと・・・。(笑)

ちょっと連絡してもらえば
積丹ぐるっと回って入れ食いを堪能できたのに~。
まだまだ釣れてましたよ。

でも、いつも釣れるとは限りませんが・・・。
タイミングが良かったです。

No title

soga君
前から叔父に、一人では釣りに行く元気がないので、「休みが合えば一緒に行くべ」と言われていたのです。たまたま7日に一緒の休みが合い、忍路のボートを予約していました。

あの日の風と寒さで叔父はやる気が薄れてしまいました(;´Д`)
私も年なのか遠くまで足を伸ばす元気がありませんでした・・・ダメですね~

今月は月曜と火曜は用事で埋まっています(TωT)

soga君も気を付けて釣りしてね
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード