2月20日(月) 川の博物館 ワカサギ釣り ③

先週良く釣れたので、また行って来ました。
場所は川の博物館。

先輩方は沖縄行ってたり、温泉に行ってたりしてるので
今回は私だけなので、それじゃあと子供たちに、

「ワカサギ釣り行くか?」
「行く!行く!」

じゃあ、天気次第だな~!と。
参戦決定!

学校は?

まぁ、いいってことよ!(笑)たまにはね!

天気予報では、月曜日まあまあ、火曜日吹雪。

じゃあ月曜日にしよう!ちょうどうちは連休だし。

前日の予報もそれほど変わらず、月曜日の朝6時前に起きて、
子供達も起こし、朝飯なんぞ食わずに6時半過ぎいざ出発!(笑)

天気は予報通り風もなく、いいワカサギ釣り日和になりそう。

途中でコンビニにより、ようやく朝食のおにぎりや、
釣れなくて飽きられたら困るので
ジュースやお菓子などリュックにたんまり買って、
改めてよし行くぞ~!

8時前に川の博物館に着くと、車は7,8台位かな。
子供もテンションアゲアゲ~!(笑)

ソリに荷物を載せて、子供にも少し持ってもらい
こういう時は大きくなった子供は役に立つ!(笑)

博物館の横を通り過ぎ、本当はここは川なんだよ~と
説明しつつ川に下りる。

いつものあたりに場所を決め、早速穴あけ。
今日は3つあけますが、疲れるので先客の2つはそのまま使い、
1つだけ子供達にも手伝ってもらってあけます。

DVC00169.jpg

テントも端だけ持ってもらって、テントも完成。
早くやりたいようで、

「ねえ~、まだぁ~?入っていい~?」
「まだ!」
「ちゃんと準備してから!」

(笑)

予想してた通りですね。

8時半過ぎ、ようやく準備し終えて、長女から竿を渡します。

次女も不思議そうに穴を覗き込んでいます

DVC00165.jpg


「プルプルしたら合わせるんだぞ~」

次女の竿を用意してる間にも、もう釣れてきます。

1_20120222113302.jpg


棚は2ヒロ位。

次女にも竿を渡し、いろいろ説明して開始~。

結構てこずるかな~と思いましたが、案外あっさりとワカサギゲット!

「釣れたぁ~~~!!」

3_20120222113301.jpg

魚影が濃いのか、棚が合ったのか?結構頻繁にアタリがあります。

私も一応竿は出してますが、全然見れません。

竿を持ってても、目線は子供の竿の方。(笑)

「ピクピクしたらだぞ!」

「ほら!今だ!」

「巻けぇ~」

「だぁ~もっとゆっくり!」

「だから!巻きすぎぃ~!」

「ほらぁ、引っかかったぁ~」

といった感じで、私の竿はほっとかれ、
たまに上げると4匹付いていたり・・・。

でも良く釣れます。
長女は氷直下のアタリをダイレクトで楽しんでいます。
しかも糸を手に持って(笑)!

ダブルだし・・・
5_20120222113300.jpg

トリプルで釣れちゃったり(笑)

4_20120222113301.jpg

天気も良くて、こんな調子だからテントの中も暑い暑い。
私も最初から上着を脱いでいましたが、
子供たちもジャンバーを脱ぐくらい温かかったので
最高の天気でした。

2_20120222113302.jpg

たまに外へ出てみると、

家族連れやカップル、ベテラン、思い思いのスタイルでやってました。

DVC00161.jpg
DVC00159.jpg DVC00160.jpg

最初はあんなにだったのに、
もうベテラン??

DVC00157.jpg(笑)(笑)

釣果の方は、スタートはこんな感じで、
DVC00158.jpg

お昼を過ぎても釣れ続け、

DVC00156.jpg

まだやりた~いという子供をなんとかなだめ、

最終的にこんな感じ。

DVC00154.jpg

262匹でした!(笑)

うちはほとんど出来ませんでしたが
十分でしょう。十分すぎますね。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード