2月14日(火) 川の博物館 ワカサギ釣り ②

いやぁ~やっと行けました!ワカサギ釣り!
天気が悪かったり、子供がインフルになったりと
いろいろありまして・・・。

その間ダッチャンさんは釣行を重ねておりまして
話を聞くだけ、と寂しい思いをしておりました。

この日は相性のいい川の博物館。
天気も良く、風も弱い。
「絶好のワカサギ日和!」

シーズン当初は朝一からでも入れ食い!ってことがありますが
最近は朝一はいまいちみたいなので私達にはちょっと遅めの
午前7時ちょっと前に到着。
すでに10台以上は止まってました。

早速降りて場所設定。
前回と似たような所にテントを設置。
ここは人が多いので雪が踏み固められて
テント設営が楽ですね。しかしゴミの放置もひどいですが・・・。

DVC00151.jpg DVC00150.jpg
DVC00152.jpg

さあぁ~てやるか~とテントを建てて
腰を下ろしたのが7時半過ぎ。

DVC00149.jpg

この日はダッチャンさんも知り合いを連れて合計4人でワカサギ釣り!
ちょっと離れたところでテント2つ並べて開始です。
この日が始めてという方もいるそうなので、ダッチャンさんは大変です。(笑)


テントに戻り、前回と同様に棚は表層でやってみますがアタリがない。
同行の先輩も底でやってみますがアタリがない。
「マジで?」
この時期何度か経験がある、「朝の食い渋り」。
それともいないのか?

以前はそのような状態が続き惨敗を経験してるので
「ヤバイ、ヤバイ!早く釣れる棚を見つけなきゃ!」と。

しかし状況は変わらず先輩がたまに底付近でヒットする感じ。
「ん~やっちまったか?」テンションMAXからサ~っと血の気が引いていく。

じゃあ底付近を狙ってみるかと、糸を送り出すと深っ!
7M位あります。すぐ「まずい!」と思いました。

深い=沈めるのにも時間がかかる=巻き上げも時間がかかる
しかも面倒くさい!(笑)
魚がヒットすればまだいいが、それもなし。
面白くな~い!

前回とちょっと違っただけで、こんなにも深さが変わるの?って感じです。

腰を下ろしてまだ間もない感じですが、
「場所変えます?」と予定外の言動。

先輩も「う~ん・・・」と迷ってる感じ。

アタリのない竿を見つめ、
移動するか、ここで粘るか・・・。
外へ出て周りの様子を見るも、テントばかりで分からない(笑)。

そうこうしてる内に1時間以上経っちゃったので
「やっぱりここだ!移動もめんどくさいしここでいい!」

実際ポツポツ釣れ出してきたので続行~!
棚は底狙いを止め、表層にロックオン!
やっぱり手返し重視で数を稼ぐ!

するとようや~く釣れ出してきました。
やっぱりこの時期は朝早くはダメなのかなぁ~と
二人で話していると、徐々にペースアップ!

来たかぁ~!

9時過ぎ位からはいいペースで釣れだし、

DVC00148.jpg
ダブル!
DVC00147.jpg
トリプル!

10時半頃には今日はあきらめていた100匹クリアー!

DVC00146.jpg DVC00145.jpg

ダッチャンさん達もなかなか数が伸びず、
忙しくしている自分たちを見てビックリ!(笑)
棚を変更して、表層付近に変えるとアタリが出だした。
やっぱり上か・・・。

魚はずしも使ってみましたが、外した時餌が飛ぶのが多いので
どうかな~って感じです。
簡単に外れていいんですが・・・。

外はいつの間にかテントも増えて賑やかです。

DVC00144.jpg DVC00143.jpg
DVC00142.jpg

相変わらず天気がいいので、今度は上着を脱いで開始!
暑い!テンションMAX!(笑)

先輩も電動リールで快調に釣り上げます。
かなりのペースです。

私は手繰りでもっぱらやってるので仕掛けは5本針。
先輩は7本だったかな?電動だから問題ないですね。
入れたら即アタリって感じです。
2,3回合わせて糸が沈むのが遅くなると2匹位付いたかな?って感じです。

DVC00140.jpg
たまには4匹も!

餌は相変わらず赤虫を好んで使いますが、
最近は白サシも使っています。

途中でサシに替えてみたり、交互に着けてみたり。
そのほうが食いが落ちないよいうな感じがします。
高活性の時は何でもいいと思いますが・・・。(笑)

そして11時59分には

DVC00141.jpg

二束いったぁ~!

朝の状況からあきらめていたので、うれしいですね!

お昼頃終了予定でしたが、あまりにもアタリがあるので
このまま続行!
先輩は奥さんに電話して、
「いまめっちゃ釣れてるから、もうちょっと待ってて!」と。(笑)

この後もペースは変わらず、きりがない感じ。
電動リールを貸してもらったり、つい最近譲ってもらったという
別の電動リールと比べてみたり、
もっと効率よく釣りが出来ないものかと考えてみたり。

午後1時過ぎ、250匹を超えたところで終了~

DVC00139.jpg

実際306匹でした~。
先輩は279匹でした。

ワカサギ釣りは
「棚を制するものが勝つ!」ですね!(笑)

満足満足!

帰りの様子。
午後1時半位。

DVC00138_20120215104337.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~~楽しかったですね!

後半、何とか数をのばせてよかったです。
sogaくんは行けば三桁以上ですね(笑)

今月はいけませんが、3月に行こうと思っています。
川博もすてがたいが、今度はガトキン裏に行ってみようかな~?
歩かなきゃいけないみたいですが、一度行ってみたい場所なので。

No title

ダッチャンさん、お疲れ様です。
今頃は沖縄からの飛行機かな~?
今はやっぱり南国よりも
一面雪景色の中でのワカサギ釣りですね~!(笑)

私は今年は結構満足してるので
どこでも一緒に行きますよ~。(笑)
メンバー次第かな?(笑)

ワカサギもあと数回ですね。
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード