6月20日(月) イカ&ヒラメ狙い

そろそろマイカが狙えるんでは?と思っていたが
なかなかいい情報がなく、車を走らせながら考えて
どうせこれからだし、来週も行くから今日は居残りの
ヤリイカでも狙うかな?とそのまま寿都方面に計画変更。

1つ目の漁港に着いたのは、19日午後11時半頃。
誰もいない。海面を覗くも少し濁ってて、勿論イカの姿も見えない。
ここはイカ狙いは初めてだったが、以前から気になっており
ほかでも釣れてるんだからここでも釣れるだろう・・・的な発想。

しかしイカの反応はなく、集中力が途切れそうな時、
「グンッ」とイカのアタリ!
グイグイ引くのでヤリイカだとすぐに分かったが
釣り上げてみると結構な良型!

やっぱりいるんだ・・・
もしかしたら・・・

と思ったがそれっきり・・・
まだいるはずなんだが・・・

移動。

次の漁港も釣り人はいない。
必ずいるはずと、エギを振るが
イカからの反応はなかった。

うっすら明るくなってきたので
岩内へ移動。
ヒラメ狙い。
今年は好調のようだ。

DVC00114.jpg

でもやったことがないので
先週買っておいた、3DジグヘッドとBTSの組み合わせでやってみる。
勿論そんな簡単に釣れるはずもなく、
巻いては投げて、巻いては投げての繰り返し・・・。
周りにも数名ヒラメ狙いの釣り人がいるが
割と早くにどっかに行ってしまった。

DVC00113.jpg

あちこち移動しながら、ここで釣れなかったら
もう帰ろうと思い、最後の場所へ。

先端に出て右、正面、左側とぐるっとやってみるが
アタリなし。
マメイカが1匹引っかかってきただけ・・・。

遠くに見える釣り人を見ながら、
ボケ~っと巻いてたら、

!!

「ゴンゴン!」

ビックリした!

不意なアタリだったので「??」だったが

間違いなく魚は付いている。

かなりの引き!すごい!

この引きがもしかしてヒラメ?

寄せてもなかなか浮いてこないで

白い腹見えないな~と思っていると

「ん?丸い?茶色い?」

でっかいアブラコだった。

タモで掬い上げてみると、丸々太ったアブラコ。

DVC00112.jpg

太さが尋常ではない。

確実に50オーバーだなと思ったが

家に帰って計ってみたら48センチだった。

DVC00110.jpg

ちょっとがっかり・・・。

結局ジグヘッド4個なくしたがヒラメはボーズ。

DVC00111.jpg

簡単には釣れないね・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード