1月25日 川の博物館 ワカサギ釣り

DVC00061_20110125222530.jpg

1月25日(火)有名な川の博物館裏のワカサギ釣りに行ってきました。
18日も天気も良く暇だったので、急遽子供と一緒に行ったんですが
その時はまだ大雪の影響で雪がベチャベチャだったので
まともにテントも建てられず、子供は長靴に水は入るし
散々だったんですが、それでも2時間位やって20匹位釣れて
子供は満足したみたいでした。勿論私は、餌付け、魚はずし・・・
竿は出せませんでした・・・。

そこで今回は、前回の鬱憤を晴らすべく、ダッチャンさんと準備万端で川の博物館へ!
現地到着は午前5時40分頃。
橋の下にすでに夜釣り?のテントが1台ありました。

私は前回の状況があったのでまず降りて確認。
土日でかなりの釣り人が入ってたようなので
「だいぶ踏み固められてるだろう」と予想してましたら
案の定、先週とは大違い。
かなり固まってました。たくさんテントが建てられたおかげで
踏み固められたようです。しかしまだ足跡のない所は
新雪の下は水分を含んでました。
うちのテントは大きいので広い範囲で固まってないと
立てずらいんです。それが先週大変だった。ペグが刺さっていかなかった・・・。
結局立てなかったけど・・・。

そして今回のポイントはカーブ付近。理由は?なんとなく。
テントが立てやすかった、穴がちょうどあった。この2点です!
ドリルはあるんですが・・・。
まだ暗いうちにテントを建て終え、早速準備。

ガスヒータにカセットコンロ、餌はここに置いて道具ケースはこっちに・・・
準備が終えると結構明るくなってました。

餌はいつもの赤虫で早速開始~!

DVC00069_20110125222601.jpg


・・・

あれ?

アタリがない。

ただ吐く息が白くタバコのようにモワモワ漂っていく。

場所間違ったか?

でもいろいろ棚を探っていくうちにようやくヒット!

DVC00068_20110125222602.jpg


7時頃までなかなかペースは上がりませんでした。

DVC00067_20110125222602.jpg

それでも時間が経つと徐々にいいペースになってきます。
棚も表層になってきました。
上に上がるとやはりペースが上がります。

入れ食い~!

楽しい~!

DVC00064_20110125222529.jpg


仕掛けは1.5号 5本針。
途中1号にも変えましたが、1.5号の方が良かったです。

ちょっと休憩・・・

外は?

DVC00066_20110125222602.jpgDVC00065_20110125222529.jpg

途中経過は?

DVC00062_20110125222530.jpg

少し放っておいたらいっぱい釣れた!

DVC00063_20110125222530.jpg

12時のサイレンを聞いてちょっと昼食。

ホッ・・・。

昼過ぎ一時食いが悪くなりましたが、しばらくするとまた釣れてくる。

ラスト10匹!

順調にカウントダウンでラスト1匹!

午後1時半過ぎ、ダブルで終了~。

221匹でした。

満足!

風もなく天気も良く、最高のワカサギ釣り日和でした。

まだがんばってる方が大勢いました。

DVC00060_20110125222530.jpg






コメントの投稿

非公開コメント

No title

sogaさんおはようですなかなか良い釣果ではないですか
今年は静内・苫小牧沖宗八ウジャウジャ浮いて大型が多いようです
2月14日まで居れば良いですが・・・・?精進します!!
今年はS在籍の釣り会乗りませんか場所は2月1日に決まるので
Tさんに聞いて日程が合えば乗って下さいな(^^

No title

Sさん、お疲れ様です。
ソウハチいいみたいですね~。
Sさんなら群れが薄くなったとしても
クーラー釣りですね!

最近は釣行帰りの運転がだんだんきつくなってきました。
カレイの時期は車で朝まで寝てますからね(笑)。
たまにはゆっくり寝ながら帰ってきたいですね。
それこそ日程が合えば乗らせてくださいね!

例会

昨日はお疲れ様でした
日程が決まりましたのでお知らせします
4月5日久遠内防~平田内平盤
4月26日瀬棚~第2栄浜
5月10日元町~須築
5月24日寿都~元町
10月25日様似~東洋
11月8日入船~様似
11月29日久遠内防~平田内平盤 です
日程があえば乗ってください

No title

Sさんお疲れ様です。
日程ありがとうございます。
是非都合が合えばよろしくお願いします。
たまにはゆっくり帰って来たいものですね。
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード