2007年11月13日 節婦

久しぶりに釣りに行ってきました。狙いはカジカ。先輩2人と3人での釣行です。
札幌を午後8時半ごろ出て高速に乗り、途中清畠など有名ポイントを見てから目的地の節婦に10時半ごろ到着。
波は潮は引いてますがまあまあいい感じ。ワクワクしながら準備に取り掛かります。
周りには誰もいないのでゆっくりと支度。準備をしていると2~30M手前に入ったSさんにコマイがヒット。
最近コマイもよくあがってるので期待が膨らみます。ようやくコマイ狙いの準備ができて第1投。
手前に根があるのでこれで根掛りがどのくらいか様子を見ます。
しかし速攻で根掛り・・・。ん~1投目からこれか・・・。そのままにしてカジカ仕掛けをドボーン、ドボーン。
最初の竿を回収して違うとこをへピュー。カジカ狙いの竿も案の定根掛り・・・。
ほかの場所は?と偵察に歩いて奥は手前にテトラがあって投げずらい・・・。
それじゃあ少し戻るか・・・。いったん出した竿をしまって場所移動。最初にコマイを釣ったSさんはカジカもヒット。
いるいる・・・来た道を少し戻って再度3本投入。アタリは頻繁にあるのだがチビアブラコとドンコのみ。
コマイもこない・・・。たまにいい当たりで竿が倒れそうになるが上がってくるのはアカハラのみ。
Sさんは2匹目、3匹目とカジカを釣っている。もう一人のKさんは私と同じく根掛りに苦労して、
カジカもまだ釣れてない。持参したイカゴロは相当撒いたのだがカジカは上がらず・・・。
古い仕掛けを一掃できたことと、冷凍庫に眠ってた大量のイカゴロを減らしただけ。
午前7時終了。Sさんカジカ5匹、私1匹、Kさん1匹。帰りにSさんから1匹もらってなんとか食べる分は確保・・・。
根掛り嫌っててはカジカは釣れませんね。

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!