1月2日、3日 石狩コマイ・小樽ニシン・ちょいイカ

今年の正月休みは、何とか天気に恵まれ
逆にあれこれ狙いたいと、贅沢な選択。

それじゃあまず2日は親父と石狩コマイでもと
渋い情報の中、札幌を出発。
新川を横に見ながら快適に走行し、
河口に到着してあとは海岸線を走るだけ。

少し砂は柔らかいが、問題なく走行できる。
一部少し波打ち際が狭くなってる所があるが
大丈夫。

順調に走り西防砂堤基部に到着したのは
午後3時半頃。
車は1台もなかった。

しかし防砂堤に歩いていくと、人がびっしりいるのが見える。
みんな徒歩ルートで来たのだろう。

DVC00059_20110104231109.jpg


基部から少し歩いたところで、釣り座セッティング。
竿は3本。潮イソメ。コマセ。
竿を出し終えると時間は午後4時10分過ぎ。

DVC00057_20110104231056.jpg DVC00058_20110104231109.jpg



情報ではかなり渋いらしい。
案の定、全然アタリもこない。
まわりも上げた様子はなし。

DVC00056_20110104231057.jpg

風も結構強く、常に竿先は揺れている状態。
それでもコマイのアタリは強烈なので
この風でも分かるだろうと、しばらく我慢していると
??

今ひいたか?

風で分からない。

とりあえず合わせてみると、「グン、グン!」と
コマイ特有の引き。

とりあえず1匹釣れたので少し安心。
35センチ前後。
針をはずそうと掴むとお尻から白子が出ちゃってます。

その後も、何回も打ち返ししばらく経ってから
ようやく2匹目。同じくらい。
しかもコマセ仕掛けのみ釣れる。

1本だけコマセは着けていないのだが
それもコマセをセットして投げ直す。

するとしばらく経ってコマセが効いてきたのか
コマセに変えた竿にアタリ!

竿先が一気に刺さる!

激しい抵抗を感じながら、ドサッと抜きあげたのは
41センチのオオマイ!

この時期はコマセが効果的なのかな~。

風も強いので午後8時半頃、終了。
3本でした~。

DVC00055_20110104231059.jpg

聞くところによると先端方面は
いい人で5本くらい。
基部側は10本くらい。

情報よりも釣れてたかな?

DVC00054_20110104231059.jpg


次の日
3日は友人とどこかへ釣りに行こうということになり
年末から予定を立てていた、
小樽のニシン釣りへ行ってきました。

午後2時半頃出発。

釣り場の混雑を予想して早めに出ましたが
第2埠頭へ着くと、もうびっしり。
運よくスポッと開いてる所が1箇所だけあり
車も近くにおけるので、即決!
色内埠頭も見ようと思ってましたが
入れるときに入ろうということで
ここで開始。

用意してる間にも、角の方では
もうすでに釣れています。

DVC00053_20110104231059.jpg DVC00052_20110104231100.jpg

こちらも準備をして早速始めます。

するとポツポツ釣れてきますが
ちょっと小さいですね。

それでも釣れるので面白いです。

すっかり暗くなって6時頃には一時入れ食いです。

去年ほどの大型は少なく、20~25センチ級が主体です。
3年物でしょうか。

小さいものはなるべくリリースして、
キープしていきます。

8時近くになるとアタリが止まり、皆さん撤収していきます。
自分たちも結構釣ったのでこの辺で終了。
自分70匹。
相方100くらい。

夕方から8時くらいまでと、
9時過ぎから夜中と2段階あるようですね。

もうこれからは網が入るので
数釣りが難しくなってきますが
行くなら今がいいでしょう。

その後、年末まで好調だったヤリイカ狙いで
積丹まで行って狙いましたが
ヤリイカ1匹で終了。
マメイカも釣れませんでした。
ちょっと、うねりが強かったかな~。

いっぱい釣りが出来たので
今年の正月は満足満足。

来週は、真薫別のワカサギか、石狩コマイか、
千畳敷のヤリイカか・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけおめです 寒い中コマイ釣りお疲れ様でした
なかなか良いサイズのコマイが3匹良いですね
今年はこれからですかコマイは余り良い情報は聞きませんが・・・
sは2月14日に静内より宗八予定してます
時化無いことを祈って精進です(笑)

今年も宜しく!

正月休みを有意義にエンジョイしてますね~

私は寝正月でした・・・

元旦の釣りも、あまりいい情報もなく天候も悪そうだったので中止。

ワカサギもSさんからテントを購入する予定ですが、まだ凍っていないようで来週以降ですね。

真勲別もやっている方が居るみたいですが、水が浮いて危険な状態のようですね。

今月の連休あたりに、子供達を連れて行こうと思っています。

よろしかったら一緒に行きましょう~

No title

Sさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
恒例の静内ソウハチですね。
去年もワカサギ釣りしながら、釣れてるかな~
なんて思ってました。
条件が良ければいいですね。

ダッチャンさん、今年もよろしくお願いします。
苫小牧行ってなかったんですね。
今度正月は石狩コマイどうですか?

ワカサギもみんなでワイワイやるのも面白いですよね。
もちろんご一緒させてくださいね!
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード