4月6日 幌武意ホッケ釣り

今回は通った岩内をやめて、そろそろいいだろうと
幌武意に親父と2人でホッケ狙いで行ってきました。

去年の今頃はもう釣れていたので
良さそうだったのですが、水温が上がらず
なかなかいい情報がありませんが、札幌を5日の午後11時頃出発。
午前1時頃到着です。
先客は5台位車が止まっています。
先端に投げ釣り1名。他ロック。

先端の方に聞くとまだ釣れてない様子。
明るくなるまではあまり期待が持てないので
ワームで時間つぶし・・・。

しかし全然釣れない・・・。
腕もありますがアタリもない・・・。
色々とっかえひっかえしてもダメ・・・。
3時間がんばりましたがあきらめて釣り座の後ろで
明るくなるまでちょっと就寝・・・

1時間ほどウトウトしていたらうっすらと明るくなってきて
ホッケ釣り開始。

DVC00011_20100408220757.jpg サクラマス狙いの船も出港


4組ほど増えましたがまだホッケは上がってません。
何とか寄せようと速い打ち返しでコマセを巻きますが
全然釣れない。6時、7時と時間が過ぎますがなかなか釣れません。
親父も全然引かないと・・・。

まだ早かったか・・・と思っていたらようやーくアタリ!
ホッケが上がってきました。
散らばさないようにせっせとコマセを打ち返します。
しかし、ホッケは集まったものの、食いが浅い!
コマセはつつくんですが、針がかりしない。

活性がまだ低いのか、竿も硬いのか?
針を口に含んでもアタリが出ないのか?居食い・・・
竿尻に構えて今か今かと待ちますが
竿先がグインっとならず、コマセ籠の中身がなくなって
アタリもなくなる・・・。

そのおかげで右ひざが痛い・・・
それでも針を小さくしたりで昼前までに17匹釣って終了。

DVC00008_20100408220757.jpg


型もまあまあ。
ホッケもとりあえずはいます。
これからいいと思います。

DVC00010_20100408220757.jpg 振り返ってパチリ


来週はどこにしようかな?
カレイが釣りたい・・・。

DVC00009_20100408220757.jpg
見えずらいですが遊漁船が結構近いです


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード