2月8日9日 小樽ニシン釣り&川の博物館ワカサギ釣り

なんだかまた少しニシンが釣れだしたようだ・・・。
どうせ次の日はワカサギ釣りで、朝早くから起きなければならないので
それなら前日から行ってしまえ!と
ダブルヘッダーでやってきました。
DVC00063.jpg

まずはニシン釣り。
小樽色内埠頭には午後9時半頃到着。
あらまぁ・・・全然活気のないこと・・・。

DVC00064.jpg

右角には数名。そこから左側にも数名しかいない・・・。
ちょっと様子を見たが全然釣れていない・・・。

話を聞くと、ニシン「ゼロ!」
ありゃぁ・・。
やべっ!

でも、午前0時すぎから釣れだすこともあるし
とりあえずそのうち回遊がくるだろうと
竿を出す。

ちょっと向こうには廃船にするっていう船が止まってるが
釣り人も少ないので大丈夫。

DVC00065.jpg

厩側もライトが少ない・・・。

あまり期待できないのでゆっくり準備。

午後10時頃開始、サビキ投入~

ちょっとすると・・・

クンクンッ!

きたぁ~

大型ニシン!

隣でずっとやってた方も帰る準備をしてたのだが
ビックリして見に来た。
でも帰ったけど・・。

もしかしてこれからがいいのでは?と思うが
続かない・・・

たま~に釣れるくらい。

いない・・・
釣れない・・・

右角はたまにチカ釣れてる。

相変わらず人も来ない・・・

午前2時頃終了~

9匹でした・・・。

DVC00062.jpg

最初の1匹が35センチ級
あとは、中型。

群来も始まったようなので
ニシン釣りもあともう少しかな?

そして・・・今度は・・・
川の博物館へ・・・

午前4時半頃到着。
除雪中なので終わるのを待つ。

もうすでにテントが1つあった。

除雪が終わって車を移動し、少し仮眠・・・

そこへ先輩も到着。

4人で午前6時過ぎ川へ降りる。

今回は、前回よりもちょっとカーブの近く。
テントを組み立てドリルで穴を開け・・・
暑い・・・汗だく・・・
なんか氷がすごく厚い・・・
ドリルの刃が全部入っていく・・・。

DVC00061.jpg


ようやく準備を終え開始する頃には
明るくなってきた。

DVC00060.jpg

えさは赤虫。入れてすぐ入れ食い!

っと思ったが、全然アタリがない・・・。
4人とも・・・

ピクッとするが渋い・・・

かなり時間が経ってからようやく1匹目。
来たぞ~とこれからに期待するが
なんせアタリを待つ時間が長い・・・。

DVC00058.jpg 二時間で15匹くらい・・・

周りも今日はダメな感じ・・・

今日は竿1本でと思ってたが、もう1つ穴を開ける。
2本体制でやるも、変わりなし・・・。

DVC00057.jpg 10時半までの釣果

50センチほど離れた先輩の穴は少し調子がいい。
大して離れていないのに・・・

天気は朝は暖かかったが、次第に風も強くなり
ペグが甘く、ひっくり返ったテントもあった。
若いカップルだったからそんなに固定してなかったんだろうな~。

DVC00055.jpg DVC00056.jpg 風が強く釣り人も少ないです

ワカサギの状況は一向に良くならず
午後2時半頃終了~。

90匹ちょうどでした・・・。

まだまだ氷は厚いので、いつかリベンジしよう!

画像は後ほど・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード