スポンサーサイト


1月18日 石狩西防波堤 コマイ釣り

小樽ニシンか石狩コマイか・・・

ニシンは漁が解禁になって
連日2万、3万と獲れているようだ。
港内にはどれほど入っているのか
不安なので、そろそろ抱卵物が
釣れなくなうであろう石狩コマイにした。

この日は時間があるので
夕方から西防砂堤に行ってみた。

大雪で新川河口の道路は
前回のデコボコが埋まっただろうと思い
行ってみると、案の定道路は
パリダカの状況ではなくなっていた。

すんなり砂浜まで出ると
あとは走るだけ。
楽チンだ。
西防砂堤に着く寸前の所は
降った雪がそのままなので
車高の低い車はジャリジャリすりながら
走ることになりそうだが
帰るとき軽が2台止まっていたので
大丈夫じゃないだろうか?
時間がたてば問題なさそう。

早速準備して歩き出す。
いつもの半分なので楽だ・・・。
先客は5組ほど。
釣れてるのだろうか?

午後5時半3本出す。
今回は前回基部の西埠頭側のテトラ越しでも
アタリがあったので
基部寄りに構え、テトラと平行に投げてみた。

テトラに擦り付けて卵産んでるかも?
そんなことないか・・・

しかし
アタリがない・・・
やっぱり根っこはだめか・・・

1時間後、場所移動。
西埠頭側テトラ方面へ。
やっぱりこっちが気になる・・・。
テトラなどの産卵するかもしれない?場所があり
防波堤から届かない所もこっちからは狙える。

さあ来い!
シ~ン・・・
マジで~~~。
来ると思ったのに・・・

場所移動

さっきの場所にまた戻る・・・。

30分後やっとアタリ!
30位のコマイゲット!
しかも1番テトラから離れた竿。
その後連続でヒット!
またその竿・・・。
ちょっとでも深いほうがいいのか?
それとも産卵真っ最中?
わからん・・・。

帰る人に釣果を聞いてみたところ
先端方面で昼間からで19本釣れたらしい。
ビックリ!
明るいほうが釣れるのか?
6時くらいからアタリがピッタリ止まったって・・・。
あ~あ・・・

ここで粘ってもしょうがないから
少しでも釣果の良かった先端近くにまた場所移動。
ついでにしまう時1匹着いてた。
しかもそれが1番でかかった・・・
風でちょくちょく竿先が揺れていて
アタリがわからなかった。

場所移動したがここでもアタリはない。
途中に入ったグループはポツポツ釣れてるみたい。
投げたらすぐ釣れた~とか、声が聞こえる。
餌が動いてるように、ちょくちょく誘いをかけるが
釣れない・・・。

一緒に行った親父は6匹くらい基部側で釣ってる。
そのまま粘ってたほうが良かったか・・・。

午前0時半結局3本で終了。
でもまだ腹は入ってそう。

不完全燃焼~

ワカサギに移ろうかな~と思ってたのに
なんかスッキリしないな~。
ニシン、コマイ、ワカサギ・・・
どうしよう・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、一昨日は変な事を突っ込んでしまってすみません。11日と12日の小樽の釣果を聞いて、13日に行って来たものですから、どこでつれたの?と思い、つい書いてしまいしました。すみません。
これからも楽しい釣行をお聞かせ下さい。
明日休みなのでどこに行こうか検討中に見させて頂きました。苫小牧のマイワシも面白そうだったのですが、自宅から15分の石狩の方が面白そうと思いました。西防と東防とどちらが良いのかコマイは初めてなので分かりませんが、明日どちらかに行ってコマイ釣の楽しさを実感したいと思います。でも仕掛けとか餌は何を用意して良いか・・・。これから色々調べてみようと思います。

No title

タカさんこんばんわ。
それはそれはご迷惑をおかけしました・・・。
石狩近くていいですね。羨ましいです。
苫小牧のマイワシは私も行きたいですが
釣れてる所が限られているのと
地元の方などが多いので入る余地なし・・・
又、ちょっとずれただけでアタリなしとかがあるので
敬遠してます・・・。
西防砂堤は歩いてもいけますし(20分くらい)
車でも新川河口の横をそのまま走れば出れます。
ただ20日は暖かいので道がどうなってるか?
軽でも着てるのでいけるとは思いますが・・・。
東も今は雪が多く路上に止めて歩きます。
歩きづらいので時間は同じくらいかも?
釣果も平均していいように思いますが
後は好み、相性で選んでます。
餌はイソメで十分。生でも塩でも。凍らないように。
仕掛けは胴付き、誘導、2種類あれば十分です。
その日がどちらが良いか比べてみては?
今はアタリが微妙なのも多いです。
なるべく柔らかい竿を使うといいようです。

No title

良く分かりました。ありがとうござます。
昨日の朝、女房にコマイとイワシ、どっちが食べたい?と聞いた所「イワシの刺身」と言われてしまい、結局石狩には行けませんでした。苫東に行って2時間の釣りでイワシ9匹でした。場所によって集中していますね。連れている人はバケツ一杯釣っていました。
そこで本日石狩に行ってきたのですが地吹雪がすごく、残念ながらやめてきました。未知の世界でもあって、一人の釣行ではチョット怖くなりました。
情報として樽川にアザラシが1頭入っていました。かわいいとは思うのですが、釣り人の立場から考えると、釣果に与える影響が心配です。

No title

タカさんこんばんわ。
釣行お疲れ様でした。
苫小牧のイワシもまだまだ場所で
差があるようですね。
これからだんだんと広範囲で釣れてくるでしょう。
これからもいろいろな情報よろしくです。
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
