スポンサーサイト


1月11日 石狩コマイ&12日 小樽ニシン

11日(月)、仕事が終わり3人でコマイ釣りに行ってきました。
数日前の情報でも、少し荒れていたせいか
3時間ほどで十数本ということで
これはいける!と思い西防砂堤へ行きました。
午後9時ころゲートに着くと車は7~8台止まっています。
帰りがけの方に聞くと、夕方からで10本位とのこと。
凪ぎすぎてあまりよくないみたいです。
確かにこの日は風もなく穏やかでした。

早速準備してテクテク歩きます。
・・・20分後
ようやく西防砂堤へ到着。
何組か帰ったので人はまばら・・・。
海面も静かです。

期待して3本セット。
しかしアタリがこない・・・。
もう少し荒れていないとだめか・・・

しばらくして親父にオオマイヒット!
1匹目が釣れるとホッとします。
そして自分にもヒット!
よーし、これから!と思うも
あたりは散発・・・。
たまに良型も混じるので面白いです。

しかしポツポツとしか釣れません・・・。
竿先を見る時間が長いです。
風もなく釣りやすいのですが
やはりもう少し波がないとだめなようです。

午前3時ころまで粘り、
7本、7本、6本でした。
DVC00029.jpg

徐々に産卵も始まってるようです。

そして、好調の小樽ニシン。
コマイ釣りから帰って寝た後、
昼過ぎから用事を済ませ、12日午後6時過ぎ出発。

目的の色内埠頭に7時半ごろ着いたが
まぁビックリ!
車がビーーーシリ!
止めるところがありません・・・。
好調な様子がわかります。

なんとか車を止めてそりを引いていき
入れる場所を探します。
全体が好調なようで皆さんニシンをたくさん釣っています。
DVC00027.jpg
通りすがりにパチリ!

夕方好調だったようで回りはもう大漁!
私の隣の方もたくさん釣っていました。

準備してる間も釣れているのでなんだか
準備しててもあせっちゃって落ち着かせるのが大変!

ようやく準備ができて始めるとポツポツ釣れてきます。
型も大型ばかり。
しかし入れ食いタイムは終わったようで
静かになっちゃいました・・・。

それでもまた何回も回遊してくるから・・・などと
話をしてると少しペースが上がりいい感じで釣れてきます。
DVC00024.jpg

DVC00025.jpg

途中アタリも止まった時間もありましたが
50本位釣れました。
DVC00020.jpg

仕掛けは、
集魚版+仕掛け(何でもいい感じ9号・10号)+途中にギョギョライト+水中ライト(青)+錘(5号)
発電機・投光器・撒き餌
竿は投げ竿450
皆さん磯竿使ってますが、私はホッケ用はあるのですが
なんか柔らかくて不安なので一気に抜き上げられる
投げ竿使ってます。両方持っていってますが・・・。
だけど重いですね・・・。
疲れます・・・。

日付が変わるころ終了。
周りはまだまだ釣れてました。
いつまで続くのでしょうか・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、いつも楽しく読まさせて頂いています。
ただ、今回の日にちですが1日間違えていませんか?
もし間違いが無ければごめんなさい。

No title

タカさん、こんばんわ。
日にちですが、あってると思いますが・・・。
12日夜コマイ釣りして13日の午前3時頃までやって
自宅に帰ってきて昼過ぎまで寝て、
それから用事済ませて出発しましたから
この日であってると思いますよ~。
その後からは網入ったらしいので
釣れてないみたいですが。

No title

タカさんこんにちは。
今気がつきました~。
2009のカレンダー見ながら書いてました・・・。
11日コマイ、12日ニシンですね。
失礼しました~
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
