1月4日 石狩コマイ釣り

前日のニシンに振られたので
今度は好調な石狩コマイ釣りに行ってきました。

仕事が終わり8時出発。
途中先輩の家により2人で出発です。
最初西防波堤を目指して走りますが、
新川を抜けて海岸に出るまでの道が
デコボコだらけ・・・
車の走った後はありますが
みんなこれでも行ってるんですかね~
と話しながら何とか海岸へ到着。
海岸は全然問題なく走れますが
少し行くと砂山と波打ち際が非常に近い!
あれ~こんなになってたかな~と
車を止めてしばし相談。
行けない事もないですが何かあったらまずいので
遠いけどゲートから歩きますか!と
またデコボコ道を引き返します。
後から考えれば行ってればよかった・・・

少し走って西防波堤に行くゲート前に到着。
車は十数台止まってます。
来てますね~と話しながら
長い道のりをひたすら歩きます。

やっと西防波堤の根元に着くと車が3台。
しかも軽まで。
全然来れるんだ~と話しながら
防波堤目指してまだまだ歩きます。

やっとのことで到着すると人が結構います。
中間よりも基部寄りに2人で竿を出します。
時間はもう午後10時は過ぎてました。

好調な話は聞いてたので竿を出したらすぐアタリが!
なんてことを考えてましたがそうはいかず、
30分ほどしてもアタリはありませんでしたが
しばらくして先輩にヒット!
待望のコマイです。
その後もポツポツ釣れますが私にはまだ来ない・・・。
あの押さえ込むアタリが見たいな~と思ってると
やっといいアタリ!
コマイゲットです。
DVC00017.jpg

しかし今日は群れが薄いのか、
釣れる時は2本くらい立て続けに釣れてその後アタリが止まり
また急にバタバタっと釣れて当たりが止まるパターンでした。
サイズも大型のときは続けて大型が釣れるという感じ。

5時まで粘りましたが寒いので終了。
先輩15本。
私十数本。数えてないのでたぶんこのくらい。
DVC00014.jpg
DVC00013.jpg DVC00012.jpg

卵はタラコ?コマイコ?に。
白子は天ぷらに!
身は今回は早く食べたいのでそのまま塩焼きに。
後は甘酢あんかけ。
おいしくいただきました。
DVC00010.jpg DVC00011.jpg
DVC00009.jpg


またあの長い道のりをひたすら歩いて
下ばっかり見て歩いたら中間くらいで800歩。
ということは1600位数えたら着くってことかな?
前向いたら遠すぎて嫌になりますからね。
ひたすら数える!

でも今度は砂浜走ろう・・・

コマイは面白いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
やはり、石狩の方がコマイ釣れていますね。
4日は天候も大丈夫みたいで、fumioさんも行っていたみたいですね。会いませんでした?
私は、元旦からダメでした・・・(涙)
今年も宜しくですm(_ _)m

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

コマイですが、太平洋がだめだと日本海、
日本海がだめだと太平洋側がいいみたいですね。
fumioさんの釣果を見る限り、きよさんは結構いいほう
だったんじゃないかと思います。
そういえばなんとなくあのソリも見たような・・・
型がいいので面白いです。
1度どうですか?
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード