2008年3月17日~18日  須築漁港

今年の石狩コマイは全然ダメ。早々あきらめ仕掛け作りや春のポイント選びで何とか行きたい気持ちを抑えてた。3月に入り急に気温が上がり雪解けが進む。海水温とにらめっこ。7.5度ぐらいか・・・。ん~もうちょい・・・。これだけ暖かくなれば去年の今頃と比較してもさほど問題ないだろうとチェックに勤しむ。3月の第3週あたりから兜千畳敷でそこそこ釣れたこともある。情報でも釣れだした。瀬棚でもホッケにカレイと釣れている。今年はカレイがいいようだ。千畳敷は車が入れないかもしれない。しかも人も多い。パス・・・。ホッケの早場・・・。積丹・・・幌武意、外防でカレイは釣れると思うが、ホッケはどうか?まだ早い気がする。幌武意のカレイもまだ数釣りには早い気もする。大型なのは魅力的だが・・・。余別、来岸、神岬、まだだろう・・・。神恵内も穴場なのだがやったことがない。パス。せっかくだから岩内あたりでやるのも勿体無い。遠出しよう。カレイはいいと思うが・・・。となると、弁慶、まだ情報がない・・・。オキアミか・・・。寿都近辺はダメか。自分を納得させるために割り切ってホッケの早場でということに限って考えると・・・。瀬棚須築海岸近辺。しかものんびりやりたい、須築漁港に決定。前に入った時、早い時期にクロの大型の数が出ると聞いたことがある。ホッケがダメならカレイがあるさと自分に言い聞かせる。しかもいったん遠出してしまえば釣れなくても戻りながら釣り場も探せるし、途中でホッケが釣れてればそこでやればいいし、ん~完璧(笑)。で札幌を17日午後7時半過ぎ2人で出発。もちろん着くまで去年の話とか今年はどうとか、今日はいる所はどうとか・・・。直接須築まで行こうかとも思ったが、早い時期のクロガシラも狙いたく途中島牧の漁港でクロ狙い。4時間ぐらいやって私2匹・・・相方7.8匹。型も小型から中型(30cm)ぐらい。この時期でもいけることを確認して須築に移動。人がいなければいいね~なんて話しながら到着してみると全然人がいない・・・。あれ?瀬棚で釣れてるのにここはダメなの??不安になるが日の出前から開始。まずは先端の裏側にあたるところで開始。
sukki1.jpg

ちょっと心配なのはまた少し海水温が下がったこと。ホッケがいなくなる~。コマセカゴ付仕掛けで船道を攻める。1投目はアタリなし。コマセを撒けばそのうち寄ってくるかな?と思ったが投げ返してもホッケのあたりはなし。その代わりクロガシラが釣れてくる。クロガシラばかりだね~なんて話をするがホッケは一向に釣れて来ない。しかも釣り場には私たち以外誰も来ない・・・。みんな利口だ・・・。人がいないので先端に出て大型クロガシラを狙うも多少のウネリと潮の流れで巻いても巻いても糸ふけがとれず不発。下に戻って辛抱強く投げ返すがホッケは来ない・・・。ホッケと思わせるいい引きでもやっぱりクロガシラ。型はまあまあなので嬉しいのだが・・・。午前8時半ぐらいになるとアタリもなくなった。結局私がクロガシラ4枚、相方クロガシラ7枚、ホッケ3匹追加。上行ったり下行ったり疲れた・・・。帰りはいろいろポイントを見て回ったが、ホッケ釣りの姿はほとんどなし。まあ釣れてないんでしょう。釣れてればいるはずだから?また今年もオキアミ発生。実際帰りいっぱいカモメが狙ってた。でも結構岸に近かったからそのうち寄るかな?
sukki2.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード