5/11~12 島牧大平 ワスリ?

先々週はカレイ狙いで出かけ思う様な釣りができなかった。
そこでこれからの時期は毎週通う島牧へ2人でまた行って来た。

現地には午後11時過ぎに到着。

ガ~~ン・・・。

また人はいってる・・・。
しかも4人・・・。

はぁ・・・だめだ・・・

一気にテンション下がりまくり・・・。

仕方ないので離れたところで竿を出す。
明るくなったら移動ということで・・・。

すると、意外にもアタリがある。
40cm近いホッケや25cm位のソイ。
そしておまけまで・・・。

おまけまで来て、これでいいとこ入れなかったけどだいぶ満足。
ホッケ7,8本、ソイ3匹。ホッケは型がいいのばかり。
退屈はしなかったなぁ。

午前4時頃移動。

気になっていた大平海岸へ。
河口側は人がいる。
トンネル南側から入るポイントを選択。
以前から行ってみたい所だった。

記憶をたどってルートの確認。
確か歩いて20分位って書いてあったよーな、
意外と楽に行けるとも書いてあったような気が・・・

車を止め遠くに見えるそれらしき岩場を目指す。

obira5.jpg
この遠くに見える沖にせり出した岩場の
先端を目指す。

地獄の始まり・・・。

まぁ、たしかに荷物は多いけど
ここまで大変だとは思わなかった。
第一目的地に入れなかった鬱憤と
意外な獲物獲得で変なテンションが決行させたこの岩場歩き。

obira6.jpg

途中休むが、疲れて逆に笑ってしまう。

なんせうちの場合、竿ケースとかデカイから肩は凝るし
買ったばかりの長靴が少し大きくて
中で足が動くもんだから必要以上に力が入る。

20分か、30分も歩いてはいないと思うが
ようやくここだろうという岩場に到着。
たとえ違っても、もう移動できない・・・。

ここはワスリか?それとも?・・・

竿を出す前に岩場に大の字で少々休憩。

風も弱く気持ちいい・・・

おっとっと、あまり休んでもいられない。
よぉ~し、と気合を入れなおしていざ開始。

obira3.jpg
反対側のずっと向こうにも人影が見える
河口側から来たのでしょう。

そしてこれから忙しかった。

1本出して2本目を用意してると早速アタリ。
カレイらしいので見送って、3本出して
1本はコマセでドボーン。

アタリのあった竿をあげると手のひらサイズのマガレイ。
砂場が近くカレイ場と書いてあったのでそのとおりのようだ。

すると今度はコマセの竿が激しくガクンガクンと激しいアタリ。
でかいホッケか?と思ったが40cm位のアブラコ。

コマセ竿を投げ返して、他の竿を取り込み、餌を付け替えて投げ直すと
またコマセ竿が激しいアタリ。

同サイズのアブラコ。
次はホッケダブル
次はカジカ、と・・・。

と、この繰り返しをしてたらカレイ狙いの竿が集中できなくなり
効率が悪い、とコマセ仕掛けは途中でやめた。
ホッケはもう十分釣ったので
あくまでカレイ狙い。

obira2_20090513232811.jpg

するといいペースでカレイが釣れてくる。
型は少し小さめ。
天気もよく風も穏やか。
気持ちがいい。

obira4.jpg


帰りのことを考えるとどうしよう・・・
あまり釣っても・・・と
普段では考えられないような悩み。

のんびり釣ることにした。
魚も処理をして、少しでも軽くと・・・。

obira7.jpg
まだこれで途中。
条件がよかったのだろう。

この後もカレイを追加して午前11時頃終了。
カレイ30~40枚位、ホッケ10匹前後
アブラコ3匹、カジカ1匹

大漁でした。

帰り道は3回休んでようやく車に到着。
しばし休憩。

そこでいつもは、「さあ帰るか」となるところだが
今日は違った。
夜行ったとこちょっと見てこない?と
悪魔のささやきが・・・(笑)

自分も気になってたので
「行きましょう」とようやく呼吸も落ち着いてきた頃
また出発。
予定では人がいなければ、夜から入って夕方まで
やろうか?という話をしていたので、
予想外にヘトヘトでしたが出発。

すると昨晩いた方はもう帰って、1人だけ入ってやっていました。
「どうする?」
「どうしましょう?」
「せっかくだから少しやってみる?」
「ちょっとやってみますか」
となり、午後1時半頃、午後の部スタートです。

すると、またまたカレイが釣れてきます。
大平よりちょっとだけサイズアップ。
平均大平より大きかった。

夕方になり、雨も降ってきたので
午後4時半頃終了。
20枚位釣れた。

こんなに長く釣りをしたのは今回が初めて。
しかもメッチャ疲れた・・・。
でも十分満足。
カレイは60枚以上は釣れただろう。
十分過ぎるくらい満足した。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ!

素晴しい釣果ですね。
船に乗るより釣れたんじゃないの~。私には、釣り場を3箇所も変えるほどの体力はございません(^_^;) 
fumioさんのHPを見ても、竜ヶ崎であの波だったら絶対祝津も船出てますよね~・・( )`ε´( )
腹が立つので、シーライオンには確任取ってませんけど・・・

私は山菜取りと花見でした(奥さん孝行)
なんか年寄りみたいですね・・・・・(/ω\)

No title

kazuさん、こんばんわ。
いやぁ、疲れました(笑)
第一候補に入れなかったことで
Kさんもずっと納得できない!って言ってました。
最初から帰る前に空いてたらやってく?ってな感じでしたから。
偶然違うものを入れていたクーラーがもうひとつあったので
助かりました。なかったらどうしてたんだろう?

ボートも1回くらい行きたかったですね。
せっかく仕掛けも作り直したのに・・・。
小さいロッドホルダーも用意して・・・。(笑)
来年にとっておきましょう。

山菜もおいしそうです。
タケノコも柔らかくてコリコリ感がたまんないですね。
魚もそうですが、とりたて、新鮮が1番です。
私も採ってみたいですが、どうしても釣りと重なるので
きついですね。
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード