

カブトムシ飼育

一昨年、お客さんからカブトムシの幼虫をもらい、見よう見まねで育てていた。
すると去年のある日、子供と一緒にケースを見たところ、まだだね~、
なかなか出てこないね~なんていっていた次の日、1匹のオスの
成虫が出てきた。角も立派でかっこいい。
ワーワー言いながら観察していた。
その後もう1匹オスが出てきた。

それ以来、あの幼虫がこんなになるんだ~と
はまってしまい、ホーマックでメスを買って来て
つがいにさせてみた。
勿論今度は卵から育ててみようということで・・・。

交尾は確認できなかったが、メスが潜ってる時間も
長い時もあったので多分産んでいるだろうと・・・。

そして、メスが☆になり、オスも2ヶ月くらい生きていたが
☆になった。

そして採卵の時。
ケースをひっくり返してほじくっていくと、出てくる出てくる。
正直驚いた。2,30個はあっただろうか。
別のつがいもかなりそのままにしていたら
10個くらい卵があった。
こんなにどうする?
でも初のカブトムシ飼育。
困ったけどワクワクドキドキ。

プリンカップに移して観察できるようにした。

毎日朝起きると卵チェック。
そんなにすぐには孵らないが気になる。
そのうち少し色が変わってきたり、なんとなく生まれそうな
卵もちらほら・・・。

ある朝、卵をいつものように見てみると、
幼虫が生まれていた。
ちっちぇ~。
でも、感動~。すげ~。
その後はポンポン生まれて、逆にこんなにどうしよう?
飼育用のプラスチックケースも3,4個。大きな半透明の
衣装ケースも用意した。

生まれた幼虫は元気に土を食べ、大きくなっていく。
いっぱいいるので、同じ大きさのものを揃え、
それぞれのケースに5,6匹ずつ入れ替えた。

そして今年。
車庫に置いておいた衣装ケースの幼虫は
寒さに耐えられず何匹いれたか覚えていないが
3匹しか冬を越せなかった。
☆確認は6,7匹かな?
2月頃見た時、ケースの側面が凍って硬かったので
やばいな?と思ったが、
かなり土が入っていて、中は大丈夫だろうと思っていた。
いろいろ調べていても、川口湖畔で飼育している人が
ベランダに出しっぱなしで、マイナス14度にも耐えた、と
あったので、それなら北海道でも大丈夫だろうというのが
甘かった。外の場合、安い衣装ケースでは
それなりに保温は必要なようだ。

春になって、さすがにこのままでは数が多いと
お客さんにもあげた。
保育園にも寄付。
子供たちに見せてあげたいという。
うまく成虫になってほしい。

残った我が家の幼虫も、最後の土替えをして
後は待つだけ。

最近、最初に生まれたであろう幼虫が蛹になる準備に入ったようだ。
これは100円ショップの瓶に観察用にと入れていたのだが、
うまく側面に蛹室を作ってくれたが、もっと見たくなり
オアシスを買って来て人口蛹室を作り、はっきり見えるようにした。

kabutomusi3.jpg
kabutomusi1.jpg

多分これでいいと思うが・・・。

他の瓶は安全を考慮してそのままに。

kabutomusi2.jpg

まだ蛹になる様子はない。


ほかにもまだまだいるが、無事に成虫になってほしいものだ。

このカブトムシ以外にもうちにはザリガニと、アマガエルがいる。
ザリガニは子供が学校で一人1匹ずつ飼っていたのだが
たまたまうちのザリガニが卵を産み、それが無事に孵った。
大量仕入れの時点で交尾していたのだろう。
案の定、わんさか産まれ、これも保育園にあげたり
共食いしたりで、今では5匹くらいになった。
うち2匹は親と変わらない姿になっている。

アマガエルは、去年実家の滝川に行った時、
田んぼから取ってきた物。
2匹持ってきたが、1匹は☆になったが
もう1匹はうまく冬眠して最近目覚めたようだ。
小さいので餌に困る。
ハエたたきでやっつけたハエや、小さい虫をケースに入れたり
ピンセットで直接やっていたが、この時期はまだ
ハエがいない。どうしよう?
ミルワームもやっているがあまり食べないような気もする。
釣具屋でサシの小さいのを買って来て
羽化させてそれをやろうか?
せっかく冬を越したので、長生きしてもらって
そのうちパートナーを見つけてやろうと思う。

子供に見せたいが為に飼っていたのだが、
なんだかずいぶん増えてしまった。
普段見れない昆虫の様子や、
カエルの卵も見たことがないというので
今度見せたいと思う。

何か感じてくれればいいのだが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
