岩内西防波堤

カレイにホッケとだんだん釣れてきたようです。
そこで今年の投げ釣り開始と、岩内西防波堤に行ってきました。
西防波堤基部に着くと車は2台。意外と少ないですね。
相方の準備を待ってるともう1台到着。
手早く準備をしてもう出発です。と、あれ?
「fumioさんですか?」と声をかけると「はい、そうです。」
なんと偶然、以前からいろいろお世話になっているfumioさんでした。
いろんなお話を聞きながら先端目指してキャリーを引きながらテクテク歩きます。
fumioさんは最後の曲がり角を過ぎたあたりで、私は先端方面まで歩きますがテトラが多くなり
投げづらそうなのでfumioさんの隣で、相方はその隣で開始です。

夜の間はカレイなのでそんなに当たりはないかなと思ってましたが、ポツポツ
アタリがありカレイが釣れてきます。間隔は長いですが・・・。
夜明け前、天気予報とは裏腹に湿った雪がワサワサ降ってきました。
合羽を着ますが道具は真っ白け。
雪が降ったのでテトラへ渡るのも注意が必要です。
iwanai1_20090401230351.jpg

すっかり明るくなると、ややアタリが多くなりました。
fumioさんもいいペースで釣っています。
しかし不思議とfumioさんはカレイばかり、私はホッケばかり、相方はカレイ、ホッケと
餌か、場所か、コマセか?大して離れてないのに違いますね。

iwanai2_20090401230548.jpg

内海にも竿を出してると
型のいいホッケが釣れてきました。
それではちょっとこちらに集中してホッケを狙ってみると
コマセが効いてるうちは頻繁にアタリがあります。
しかしコマセがなくなると当たりはピタッとなくなり、食いも浅いです。
それでもせっせとコマセを入れては投げを繰り返し
ホッケを追加しました。港内にも結構ホッケが入ってるようです。
とここで餌ですが、イカ釣りでもしようかとチカを持ってきたのですが
結局しないで余ってたので小さくぶつ切りにして
ホッケの餌にしたところこれがよく釣れました。
次回からアイテムになりそうです。

iwanai3_20090401230748.jpg

外海側はカレイとホッケ、アブラコと釣れてきます。
コマセもなくなったのでまたカレイに集中しようかと投げ直しますが
こんどは風が急に強くなってきました。
外側は真正面からの風なので投げづらいです。
お昼までやるつもりでしたがこの風じゃあ無理ですね。
お昼のサイレンを聞く前にやめました。
天気、波がよければここは十分楽しめるでしょう。
今日はカレイ12枚、ホッケ24匹でした。
ホッケは最大40センチありました。
いい季節になってきました。これから楽しみ~。

fumioさん、いろいろお世話になりました。ありがとうございます。
楽しかったです。またいつかお会いできたらいいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード