11月28日 マメイカ

ヤリイカ釣りたい!

情報では結構上がってる様子。

火曜日の昼からゆっくり行こうと思ったが

待てるわけもなく月曜の夜から出発。

小樽はスルー、忍路は無人。アタリなし。

出足平も無人。マメイカ2杯。

古平は釣り人まばら。

IMG_3530[1]

スルーして美国で開始。

外海に近いところでやるも潮が速くて

左斜め前に投げても右横から帰ってくる。

移動。

製氷工場前でやるも豆数匹。

ヤリ来ない。

どこか釣れてるところはないかぐるっと回るも

釣り人も少なく話が聞けない。

古平へ移動。

先客の話ではヤリイカ1杯だけ。

ハア~

ここで朝までやるだけ。

マメイカ10杯位釣って終了。

IMG_3531[1]

ヤリイカなし!

マメイカ16杯、ソイ1

みんなどこで釣ってんのよ!

教えてくれ~!(笑)


11月22日 千畳敷~小樽

ジグでホッケ、ヒラメ、暗くなってからのヤリイカ狙いで千畳敷へ。

昼前に出発してちょっと寄り道。

小さな港で昼間でもマメイカ釣れるかやってみたら
3杯釣れた。夜もいいかもと思ったが結局帰り道はスルーした。

午後1時半頃千畳敷到着。
想像通りの波風。

ギリできるかな~って感じ。でも横風が強いなあ。

それでもホッケ釣り師が先端にいる。

あまり釣れていない。

ジグが振りたいので早速降りた。

IMG_3516[1]


風が強いので重めのジグから投げる。

アタリなし。

とっかえひっかえ投げるもアタリがないし、

浮き釣りもたま~に釣れる位。

波の死んでるところでヤリイカ狙いしようかと思ったが

心折れて移動。

せめてマメイカでもと、古平へ。

ここで同級生とまさかの合流。(笑)

来てたんかい!

マメイカはそこそこ釣れていた。

さっそく開始するもなんかいまいち。

ヤリも来ない。

20位釣って今度は小樽へ移動。10時頃着。

色内角が運よく空いたので早速ピットイン。

IMG_3517[1]


ニシンとマイワシが釣れてるようなので

マメイカの刺身だけじゃ寂しいとサビキ開始。

しばらくしたらポツポツヒット。

ニシン、マイワシ、サバ、フグ。

いろんな魚がいる。

マイワシ20位釣って終了。

まだまだ釣れる感じ。

ヤリイカ釣りたいなあ~。






11月13日 15日 余市でマメイカ

今度は余市でマメイカが釣れてるらしくて13日の夜急遽行って来た。

余市は日中にも結構な数が上がるらしいのだが、勿論仕事で夜しか行けない。
結果は30杯しか釣れんかった。

でもXデーだったらしい。

相当な数が上がったみたい。

小樽と違って浅いので結構ロストした。

小樽のやり方とちょっと違うのかなぁ〜?

で、15日また行って来た。

同じような場所で開始。

確かにイカがいるけどなんかしっくりこない。

最初別の場所で釣果を聞いたら結構釣れてたけど、そこでやればよかったか?

結果52杯。

時間からしてもっと釣れたはず。

他の人スゲ〜釣ってんだけどなぁ
〜?(笑)




11月1日 7日 マメイカ釣り

釣れればよく覚えてるんだけど、覚え書き程度で・・・。

確か1日はヤリイカ狙いで行ったはず。

現地に着くと意外と釣り人少ない。

聞いて見ると夕方からマメ少々、ヤリイカ数匹。いるにはいるようだ。

早速ライトオン!

音沙汰なし。

マメでもと思うがマメも来ない。

しばらくして左隣の人が帰り支度。

今日はダメか?

右隣りの人がヤリイカバラす。

回って来たかと思うも何も来ない。

こりゃダメだな・・・。

粘らず移動。

いつものポイントでマメ狙ってみるも

今度はヘッドライトが点かなくなりテンションダウン。

予報通り風も出て来たのでさっさと撤収〜。

7日。
マメがまた釣れ出したようなので出撃。

いつものように出遅れ感があるが、まだいるべと向かう。

先発の人の情報では来ない方がいいよと。(笑)

でた!(笑)全然ダメみたい。

それでもやらないと気が済まないのは皆同じ。

違うポイントに入ってやってみるも

すぐに1杯釣れたがその後反応なし。

あそこダメ、あそこもイマイチ、ここもダメ、なら帰るかとリリースして帰宅。

でもそんな状況でも釣れてるとこは釣れてるんだなぁ〜。

小樽の人友達になってって言いたい位!

そろそろ終わりそうだしもう一回くらい釣りたいんだけどなぁ〜




FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード