10月20日 24日 マメイカ釣り

確か19の晩か20日だったはず。
現地には先発隊2人がいて状況を聞くと、
夕まずめは良かったと。月が出てきてから渋くなったらしいと。

それでも早速開始。
足元でポンっとすぐヒットするもパタパタと続かない。
遠目に投げてまたヒット。
今度は遠目かと思うも続かない。
粘って30位で終了。

24日は夕まずめに鮭の情報があった場所へ。
到着すると3人しかいない。
話を聞くと何日か前が確かに良かったみたい。
確認だけだったので30分程やって終了。
帰りマメポイント見て回るも、
ここも何日か前は良かったみたい。
いつものこの前は良かったパターンだ(笑)
小樽へ戻っていつもと違う場所へ。
程々に人はいるがあまり釣れてない。
移動。
よく来る場所で腰を下ろして開始。
あまり釣れない。
棚変えたり、エギ変えたりしてみるも
伸びない。
そろそろやめるかと動かし方を変えてみると連続ヒット。
今日はこの動きか?
でも気づくのか遅い。時間がない。
引き出し少ないなぁ〜。
15杯で終了。



小樽 マメイカ釣り 10月13日 16日 17日 18日

情報では今年はマメイカがいいような感じ。
早速GO!

まず13日。
近場から偵察。
同級生が先乗りして開始。
ポツポツ釣れる。まだ小さい。
ぐるっと回って情報収集して戻ってきた。
夕方がいいようだ。
ここで自分も開始。
ポツポツといった感じ。
0時で終了。
20ちょい位。

16日。
また同じ場所。
前回と違いベイトも少ない。
粘って35.

17日。満月大潮
今回は違う場所へ。
いつもより早く出発。
電気屋が先乗り。
天気いまいち。
雨降ってる。でも開始。
電気屋はスッテで快調に飛ばす。
こちらはエギ+スッテ。
ポチポチ。
我慢できずスッテに変更。
少しペースが上がった。
電気屋103杯 私54杯

18日。満月大潮
気を良くしてまた同じ所へ。
開始早々電気屋ダブルヒット!
再現か!と思うも続かない。
この日はスッテからエギに変更。
早めに終了。
電気屋20杯 私13杯

ん~わからん

10月11日 ニジマス釣り ②

渓流は今年最後かなと思いまた行ってきた。
川に入る前にいつものキノコ探し。
全然ない。足跡だらけ。
キノコは終了して早速川へ。

前回よりも条件が良く期待しながら釣り上がって行く。
しかしこの日は、ここぞポイントでなかなか出ない。
でも、しばらく釣り上がって行くとだんだんアタリが出始める。

この日は上へ行くほどサイズが良かった。

30センチ台から始まり

IMG_3466[1]

IMG_3465[1]

IMG_3464[1]

自己記録更新の42センチ!

IMG_3463[1]

そして今日はこれで終わらなかった!

相方がやらかした50センチ!

IMG_3461[1]

2人の絶叫がこだました!(笑)

デカい!

話はしていたがまさか釣れるとは・・・。

しばし興奮した後、ちょっと下を流すとまた出た!

自己記録また更新の45センチ!

IMG_3462[1]

ヤバイヤバイ!(笑)

十分満足して最後の大物ポイントをやるもここは不発。

雨降ってきて時間になったので、林道に戻ると土砂降り。

最後は濡れた竿を仕舞おうとしたら最後の部分が固着して

チャンチャン!

十分満足しました!


10月4日 ニジマス釣り

前日の予報からの雨が気になったが
川へ入る前にちょこっとキノコ探しでもと思ってたので
雨が降った方がちょうどいいかと思い向かった。

現地へ着くと小降りだがまだ雨は降っていた。
林の中へ入ると気にならないくらいでさっそく探してみる。

しかし取られた後なのかまだなのか、なかなか見つからない。
相方はポツポツと見つけていく。

3か所くらい回ったがいまいちな感じ。
ここでキノコは諦めて川へ入る事に。

途中見た所では、支流からの流れが結構濁っていて
上流側は濁っていない。増水もさほどしてないようだ。

上流から入ってさっそく開始。
いつものアベレージサイズがポンポン上がる。

しかし風が強く竿を支えているのが疲れる。
この日はいつもでないところでもニジマスが出てきた。

ここでは珍しいイワナも釣れた。

IMG_3427[1]

そして相方にやっとこさ出た42センチ。デカい。

IMG_3426[1]

自分は30前半止まり。

最後のポイントで締めはルアーでと思い
リールを探すがない。忘れてきた・・・。
チャンチャン!

寒くなってきたし暗くなる前に帰りましょ~という事で
この日は終了~。

まだイケそうな気がする~

FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード