5月26日(木) 石狩マメイカ釣り

石狩でマメイカが釣れてるようなので早速行ってきた。

情報では日中から夕方にかけてがいいようなのだが

勿論仕事で行けない。

現地着は午後9時過ぎ。

入れるスペースはあったのでさっそく開始。

IMG_3070[1]


だけどなかなか釣れない。

たまに群れが浮いてくる感じ。

回りもダメっぽい。

友達2杯、自分10杯で終了。

やっぱり夕方がいいのかな?

5月24日 (火) カレイ釣り

久々の投げ釣り。
前々から予定していたが天気が悪かったり用事があったり・・・。

ようやく日にちがあったと思ったら、この日は昼前から風が強くなる予報。

それでも午前中は何とか出来るだろうと出発。

途中ヤリイカ探していると群れ発見。
さっそくエギキャストで9杯確保。

そんなこんなで寝る時間も無くなりそのまま投げ釣り開始。

朝マズメは風も弱く最高の条件。

しかしまったくアタリがない。
しばらくしてチョンチョンてくらい。

朝マズメのいい時間は何と1匹も釣れなかった。
それからは予報通りに風が出てきてちょっと場所移動。

そこでようやく8匹ほど釣れてますます風が強くなり9時には終了。

帰りながら適当に山の方へ走ってウド見つけたり

途中サクラがボンボン跳ねてたり

温泉入ってゆっくりして帰ってきました。




5月17日(火) 苫小牧 マメイカ釣り

苫小牧でマメイカが釣れていると聞き急遽行ってきた。

勇払埠頭に着いたのは午後8時半頃かな?

部分的に固まって灯光器のライトが光ってる。

ちょっと釣果を訪ねてみると釣れてる!

型のいいマメイカも目視できた。

でも。

引っ掛けだった!(笑)

しかも全員引っ掛け。

右も
IMG_3045[1]

左も。
IMG_3046[1]

上下左右にしゃくって引っ掛けてる。

逆に言えば群れが濃いって事なのか?

とりあえずしゃくり集団とは少し離れたところで開始。

こちらはもちろんエギで開始。

パラパラとマメイカは見える。

すれてるのかなかなかエギには反応しない。

しばらくしてマメイカヒット。

型もいい。

でもなかなか続かない。

風がやむと上層に浮いてくる感じ。

引っ掛け集団はポツポツと釣れてるようだ。

明日も仕事なので午前0時終了。

5匹、8匹、11匹でした。

しっかし引っ掛けも浮いてる1匹見つけたら

執拗に追っかけて引っ掛けてる。

苫小牧らしいわぁ~(笑)




5月10日(火) ホッケ釣り

前回まったくホッケが釣れなかったので
ラストチャンスと思いまた行ってきた。

途中小樽、古平とヤリイカやってみるも
周りも釣れてる感じがなく移動。

目的地近くの漁港などもやってみたがやっぱりダメ。
ちょっと仮眠してからホッケ釣り開始。

前回と違い撒き餌を撒くと群れが寄ってくる。
しかし釣れてくるのは小っちゃいホッケ。

そのうち群れが変わるかな?大きいのが釣れてくるかな?と
期待するも変わらず。

釣れれば良しと続行。

まずまずのペースで釣れていたが次第に餌を食わなくなる。
最終的にはウキも外しおもりも取ってミャク釣りみたいにして釣っていた。

撒き餌の中に餌がフワフワ~となる感じ。

2人とも5.60は釣って終了。

春のホッケは終わりかな?
今度は投げ釣りのカレイだな。


FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード