12月29日 小樽ニシン釣り

前回そこそこ釣れたので年末最後と思ってまた行ってきた。
午後9時前に着くと全然人がいない。
またか・・・
所々見て回るも釣れてないし。
とりあえず竿を出してみる。
案の定アタリなし。
しばら〜くしてようやく1匹。
寄ってきたかと思うも全然釣れない。
一緒に行った友達もダメ。
またしばら〜くして1匹。
別の所でやってた人もボウズで帰ると・・・。
今日はダメだな。
と思いつつも1時半までやって6匹。(笑)
友達は7匹と4匹。
スッキリしないなぁ〜。

12月20日 小樽ニシン釣り

この日も宗八狙いをしたかったのだが
先輩も用事があって、
小樽のニシンなら行けそうとの事で
友達含め3人で小樽へ直行。

夜9時過ぎ小樽へ着いてまずは情報収集。
しかし人も少なく釣れていない。
あれ?
一部だけ釣れてる所もありましたが
別の場所は夕方釣れてたとか、7,8匹とか、
やる気のなくなる情報ばかり。

それでもせっかくだからさっさと竿を出そうと
なんとなく場所を決め開始。

IMG_2699[1]

先客は釣れてないのか入れ違いで撤収。私達だけ。
半ばあきらめてましたが竿を出してすぐアタリ。

いるじゃん!

ちょっとしゃくってると今季初ニシン!

よ~しと力が入ります。

その後はコンスタントにニシンがかかります。

IMG_2700[1]

それでもちょっとした仕掛け、ライト、棚などで差が出るようです。

次の日友達は仕事なので1時半頃には終了。

型は27.8センチが主体で最大でも31センチほど。
十分楽しんで40匹ほどでした。

IMG_2701[1]


12月15日 ソウハチ ホッケ釣り

予定はしていたが延び延びになっていたソウハチ釣りに行ってきた。
この日は波もよく場所選びに困るほど。
波がないから磯に行こうと決め札幌を出発。
途中小樽のニシンを偵察し情報収集。
場所によっては釣れていました。

IMG_2665[1]

そそくさと小樽を出発し目的地へ。
早速着くと数名が上がってきたので話を聞くと
夕方からヤリイカが釣れたと。
そこそこ釣れたようです。
夕方がいいみたい。
投げ釣り出来る場所はあるかと聞くと
入れるという事だったので早速準備して磯へ。

ヤリイカと投げ釣りの人が微妙な感覚で入っているので
二人並んで出来る所へ。

早速投げてアタリを待ちます。

しかし予報より少し風が強くちょっとやりずらい。
それでもどんなアタリをするのか凝視してると
軽いアタリ。コンッ、フワフワッ!
これかな?
合わせると確かに乗ってます。
上がってきたのはソウハチ。
27.8センチ位かな?
いるいる!
すぐ投げ直してアタリを待つ。
入れ食いではないですがポツポツとアタリはありました。
でも潮がすごく早く左から右にすぐ流されます。
風も左から右に吹いてるのでやりづらい。

それでもソウハチは釣れてきます。

IMG_2666[1]

相方も順調の様子。

久しぶりのオールだったので、途中眠くて眠くて1時間ほど仮眠しましたが
起きたらまだ暗かったのでまた開始。
それでもアタリを拾えればソウハチは釣れてきます。

IMG_2668[1]


明るくなってくるとこの日はだんだん釣果が落ち、型も小さくなりました。
この後ホッケも釣りたいのでアタリが遠くなったところで移動。

いったん様子だけ見に行くと3人しかいない。
あれ?釣れてないのかな?
聞いてみるとちゃんと釣れてました。
また車に戻り道具を担いで準備。

先客がホッケを寄せていたのですんなり1匹目をゲット。
最初はちょっとあたりが遠かったですが、
少し波が出てくると、活性が上がったのか群れが変わったのか
入れ食い状態に。
しかもこの時点で2人だけ。

ソウハチで結構満足してるのでホッケはほどほどにと思いつつ
最後の1匹から何匹釣ったことか・・・。(笑)
それでも12時過ぎにはやめました。
ホッケは40匹位。

IMG_2670[1]

久しぶりにいい釣りができました。
満足満足。

欲を言えばもう一回ソウハチ行きたいですが
小樽のニシン、積丹のヤリイカ、マメイカも
まだまだ行きたいので来週行けるかなぁ~?

IMG_2671[1]

ソウハチの出来上がりが楽しみ!

FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード