馬小屋下


IMG_1684[1] IMG_1688[1]
IMG_1685[1] IMG_1686[1]

熊看板

 
IMG_1683[1]

海洋深層水看板下


IMG_1681[1] IMG_1682[1]

五厘沢海岸


IMG_1690[1] IMG_1691[1]
IMG_1692[1] IMG_1693[1]
IMG_1695[1] IMG_1696[1]


2月17日(火) サクラマス

前日サクラ釣行の予定が、強風の為中止。
1日ずらして17日行ってきました。
目指すは江差。
札幌を夜に出発。
道路は路面も出ていて走りやすい。

中山峠を抜けて、豊浦に出て、海岸線を八雲まで走ります。
八雲から雲石峠を抜けて熊石へ。

IMG_1689[1]

熊石へ出たらまた海岸線を走り江差へ。
途中有名ポイントにはすでに数台の車が止まっています。

そして五厘沢に着いたのが午前2時過ぎ位。
ここで明け方まで仮眠。
しかし寝ていると次から次と車がやってきます。

朝5時半頃、そろそろ準備しようかと起きると
すでに海岸へ向かう釣り人が・・・
早いです。どんどんどんどん釣り人が降りていきます。

早くに着いたのに出ていくのは最後の方・・・
完全に出遅れました・・・。(笑)
てか、予想以上にみなさん早すぎ!(笑)
それともそんなもん?(笑)

IMG_1690[1]

もうすでにこの賑わい

IMG_1691[1]
IMG_1692[1] IMG_1693[1]

本当は左側の風車下の方がいいらしいのですが
人がいっぱいで歩いていくのも面倒なので右側に入ることにします。

すると1人サクラを釣り上げました。
早速その人の隣に入って開始です。

IMG_1695[1] IMG_1696[1]



しかしそう上手くいく事もなくアタリのない時間が続きます。
後から聞きましたが、周りでは右側で2本、左側で6本位は釣れたようです。

そして日も完全に昇りきった9時半を過ぎた頃ようやく友人にヒット!
40センチ位の待望のサクラマスが釣れました。

IMG_1677[1]

俄然やる気が出ますがアタリはなし。
人もまばらになってきました。
午前11時頃、粘ろうかとも考えましたが
せっかくここまで来たから有名場所もやってみようと、
雰囲気はいいのですがもうここは諦めて別の場所へ移動。

次は大沢川河口。

IMG_1678[1]

IMG_1679[1] IMG_1680[1]

しかしさっきと変わって風が強いです。
濁りも少しあります。
ちょっとやってまた移動・・・。

熊看板
IMG_1683[1]

海洋深層水
IMG_1681[1] IMG_1682[1]

馬小屋下
IMG_1687[1] IMG_1688[1]
IMG_1686[1] IMG_1685[1]

いろいろやってみますがなかなか釣れません。
一度フッキングしましたが寄せてる途中でバレちゃいました。
残念~!

それから夕方4時半頃までやりましたがこれっきり。
まだまだ粘る方も数人いました。

五厘沢では3,40人位で多分10本位、
馬小屋下では数本かな?

帰りは見市温泉入って、
また4時間かけて札幌に戻りました。

また次回チャレンジです。

2月10日(火) ワカサギ釣り②

最近は火曜日になると天気予報が悪い。
寒波だの大荒れだとか・・・。
でも予報を見る限り風は弱そうなので行ってきました。

今回は年1回ワカサギ釣りをする先輩もいっしょ。
3人で開始です。

場所は川の博物館。

IMG_1587[1]


現地に7時過ぎ到着すると、3,4組いたかな?
少ないですね。

場所はここに来るといつもやっている場所辺りに決定。

IMG_1588[1]


水深3.6mくらい。

IMG_1589[1]


前回と違いコンスタントにアタリがあります。

サイズはちょっと小さいのが多いかな?

それでもアタリが途切れることがないので楽しいです。

IMG_1590[1]


初心者の先輩も去年の30匹を超えたぞ~と頑張って釣っています。

寒波にしては暖かく快適でした。

やはりここは相性がいいみたいです。

14時頃までやって
私177匹、先輩Kさん200オーバー、先輩Tさん60匹でした。

来週は熊石でサクラかな?

2月3日(火) ワカサギ釣り

やっとこの時期の風物詩、ワカサギ釣りに行ってきました。
場所は焼き肉屋前。

ここはなんとなくスロースタートな感じがするので
出発もゆっくり。

現着8時頃で早速用意。

なんとなく決めた右側でスタート。
水深は5M位

IMG_1543[1] IMG_1542[1]


アタリはあるがいまいち。

やはり朝一はダメだなぁ。

ようやく最初の1匹。

IMG_1540[1]

出だしは中層でアタリが多いが、
後半はベタ底だった。

お昼頃は入れ食いに近く数を伸ばせた。

IMG_1541[1]

2時頃にはアタリも少なくなってきたので終了。

140匹でした。


FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード