

7月17日(火) 小樽イカ釣り ③

午前中はゴルフをして、午後は小樽へイカ釣り。

この時間から行ける事があまりないので、期待して小樽へ。

7時前に見えた南防波堤は

遠くからでも等間隔でびっしり人が並んでいるのが分かる。

駐車場は反対側までもびっしり。

好調なのか?

早速上がるがなかなか入る所がない。

かなり先端まで歩いて何とか入れさせてもらい暗くなるのを待つ。

DVC00212.jpg

釣り人はどんどん来るがなかなか場所がないようだ。

DVC00211.jpg


暗くなって浮きがはっきり見えるようになる。

そろそろか?と思うがアタリがない。

周りもダメ。

ようやく8時半頃1杯釣れたがそれっきり。

周りも上がったのを見ていない。

あちこちから

「今日はダメだぁ~」

「刺身食いたかったのにぃ~」

「ボーズだぁ~」

というような声が・・・。

今日は粘っても無理と判断して10時前には終了。

貴重な1杯でした。

7月9日(月) 小樽マイカ釣り ②

なかなか好調な小樽のイカ釣り。
また釣れるか?と急遽友達も参戦です。

午後9時頃到着。
やっぱり駐車場びっしりです。

運よく坂道途中に空きがあったのでピットイン!
同時に友達も到着してレッツゴー!

防波堤に上がると均等に人が並んでいます。

一人なら空きスペースに声をかけて入れてもらうのですが
二人だとそう空いていません。

結構歩いて網の横に入りました。

早速準備して開始!
第一投目から
「バチーン!」
先っちょからまってて切れちゃいました!(笑)
早く釣りたいもんだから焦ってました!

その後にウキは無事回収・・・。

気を取り直して再開!

いきなりダブルで釣れました!

友達は新しいエギを試してますが、すぐ浮き釣りに変更。

投げる距離だとか、アタリのとり方だとかアドバイスして

順調に数を伸ばしていきます。

友達は次の日(ってか今日?)も仕事なので早めに上がりたいのですが

釣れてしまうので止めるに止められません。(笑)

ちょっと片付けてると

「ほら!沈んでるよ~」って。

ようやく2時過ぎ終了し、27杯で帰宅。

DVC00210.jpg


私は明るくなるまでがんばって32杯でした。

DVC00209.jpg


その後、前から気になっていた高島岬へ。

狙いはヒラメ。

岩場へ降りてみると、ちょっと波があります。

あまり奥へは行かず、手前側で攻めてみますが

アタリなし。

7時頃までやってみますがダメでした。

疲れた~。

7月3日、4日 小樽マイカ釣り

2日の晩から積丹方面ヤリイカ調査してきたけど
現地に着くと先客2名。

状況を聞くと、全然ダメ。
これなら石狩のほうがマシ・・・と。

一応やってみるがまったくアタリも気配もなし。

2時間ばかりやってみたがいないと判断してヒラメ狙いへ変更。

しかし簡単に釣れるはずもなく、しばし車に戻り休憩・・・。

目が覚めると朝6時!

はい!終了~!(笑)

帰りながらめぼしいポイント見てみますが、

ウニ獲り漁師さんの磯舟近くてやりずらそう。

ちょっと見てましたが、ガチャガチャした後だからダメかもと思いそのまま帰宅。

4日(水)。
前日まともに釣りしてないせいか、疲れも残っておらず元気。(笑)

小樽のイカはどうかな?と調べると、結構いい感じ。

それなら近場で!と、仕事終了後小樽へ出発!

現着9時過ぎ。

案の定駐車場は満杯。

坂道途中に1台分だけ空いていてすかさずピットイン!

防波堤に登り、割と基部に近い所で、隣良いですか?と聞くと

良いですよと、快く入れさせてもらい開始。

周りもポツポツ釣れてるようです。

こちらも何度か投げ直してると、浮きが沈みマイカゲット!

ちょっと大きくなったかな?

その後はパタパタ釣れたり、少し間隔空いたりと、そんな感じでした。

DVC00208.jpg ダブル!


アタリは浮きが沈むのもあれば、ライトで分かる時も。

明日も仕事なので12時半までやって17杯でした。

DVC00207.jpg


11時頃になると急に防波堤は空いてきますね。

その位の時間からだと結構入れそうな気がします。

またしばらく小樽かな~?
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
