

5月29日 (火) サクラマスやっぱり釣れねぇ~ 

今週もカレイが狙いたかったのですが、
行きたい所は風と雨予報で断念。

またしてもサクラマスのポイント回りとなってしまった。

札幌を午後9時過ぎ友達と出発。

途中ちょろっと投げ釣りして
ガヤ2匹、ソイ1匹、マガレイ1匹、クロガシラ1匹釣って移動。

まずは幌武意目指します。

今回は内防波堤のテトラからやりますが
良いところは3人も入っているので別の入れそうな所で開始。

しばらくやるも釣れる気がしないので反対の磯に移動。
DVC00201.jpg DVC00202.jpg

しかしここでもいつもの通り反応なく移動。

戻って古平方面か積丹一周か?
せっかくだから積丹周りました。

いろいろ見て周りますがパッとしません。

珊内まで来たところで河口で開始。

DVC00200.jpg


右に左に移動しながらやりますがアタリなし。

今日は昼をきまり丼食べて帰る事にしてたので
その時間に合わせて移動します。

最後に入った磯でもアタリなく時間が過ぎ、
戻りながらポイントを攻めていき、
あとどれ位やろうか友達に電話しようとふと見ると
竿曲げて、ポンピングしてる!

何?マジ?

一瞬、タコ?いやタコじゃない!昆布か?
と思いましたが、岸に上げる時白いものが!

岩場を駆け下り見に行ってみると

ヒラメ!

45センチ!

DVC00198.jpg DVC00197.jpg

うらやましい・・・

二人で大興奮!

予想外の獲物にビックリ!

勿論その後も狙ってみますが、

そう簡単に釣れるはずもなく終了~。

友達はヒラメ釣れて大満足!

私は寝不足でクタクタ・・・。

釣れれば疲れも吹っ飛ぶのに・・・。

来週こそカレイかぁ~?


5月22日(火) サクラマス釣れねえ~

当初、カレイ狙いでしたが、目的地が強風の予報で断念。
サクラ狙いに変更。

漁港でイカ狙うもアタリなし。
やけに眠くて車で仮眠。て

何回か目覚めたけど思いっきり寝坊。
5時だった。(笑)
どうせ釣れねえし~ともう諦めながら準備。

いろいろポイントを回ってみる。

盃、竜神・・・

DVC00193.jpg


当丸峠通って古平へ出るか?
やめて、また戻ってみる。

祈石。
カレイ狙いが数人。

DVC00196.jpg
DVC00195.jpg DVC00194.jpg

兜トンネル裏。
ウキ釣りかな?

DVC00192.jpg



DVC00190.jpg DVC00191.jpg

堀株

DVC00189.jpg DVC00188.jpg

ポイントの選択肢だけは増えたかな?




5月15日(火) サクラマスまだ釣れない・・・

カレイを狙えば釣れるけど、やっぱりサクラが釣りたい!
今週もサクラ狙いで行きました。

途中小樽によってマメイカ釣り。
投光器を点けてしばらくすると群れが寄ってきます。

しかしなかなか釣れない。
隣の方のおじさんはおっぱいスッテ?かな?
何個も着けて上下にしゃくってるんだけど
群れ来ると引っ掛けでやるもんだから
最悪。地元っぽい感じ。

すごいいるけど釣れない・・・。
am3時頃までやったけど、自分4杯、友達4杯。
いつ群れ代わったり、捕食モードになるかと期待したが
だめだった。
別の場所はそこそこいい感じだったみたい。

ここで友達と別れサクラマス狙い。一路積丹へ。

今日の予定は、入舸→幌武意→古平→島泊の予定。

朝4時半頃、入舸到着。
すでに4人竿振ってます。
さらに3人奥へ歩いていきます。
ちょうど移動する方がいたのでそこから開始。

先日、一人で8本釣れた情報が流れたので
期待しますがダメ。

とっかえひっかえ投げますが、勿論アタリなし。
遠くで1本釣れたのは見ました。

すると、「お!跳ねた?」

良く見るとトド?アザラシ?

なんだよ!

チ~ン。

移動です。

次に幌武意。

左の磯から攻めますが、アタリなし。
雰囲気はすごくいいのですが、だめですね~。

右の磯も行きましたが案の定・・・。

やっちまった感全開です。

それでもと、今度は古平。釣り人3人。

河口側から攻めますがだめ。

しかも根がかりして、ラインが途中から「バチーン!」

最悪・・・。

結構減ったのでライン買わなくちゃ・・・。
サクラマスは金かかるな~。

気分が乗らないのですぐ移動。

沖村川。

ダメ。右の磯も行ったが雰囲気はいいが・・・。

島泊。

漁港奥の磯。

確認がてら竿振った感じ。

あ~ダメだ・・・。

釣れね。

やっぱカレイだわ・・・。

5月8日(火) サクラマス 積丹1週~!

先週寿都方面でダメだったので
今度は積丹方面のサクラマスを狙おうと友達と行ってきました。

途中小樽へよりヤリイカ偵察。
基部付近に人が集中しています。
歩いてると竿2本出しの人が立て続けに3杯釣るのを目撃!
釣れてる~!

入れそうな所を探しながら歩くと中間位まで来ました。

じゃ、ここで・・・。

ウキ1本、エギしながら様子を見ます。

しかしなかなか来ません。
ヤリイカの浮き釣りも実際今日が初めてで
いつもはエギなのでこれでいいのかどうか・・・

しばらくすると友達が
「あ!釣れてる~」と
浮き釣りでヤリイカゲットしてました。

DVC00187.jpg


回ってきたか?と思いましたがそうでもなく
その後私に1杯、マメイカ1杯友達もマメイカ1杯釣って終了。

岩内周りでまずは盃目指します。

到着してみるとホッケ狙いの人が先端にいます。
少し仮眠して明け方再開。

盃川河口付近やる前にしばらく様子を見ますが
気配なし。思い切って移動。

竜神岬到着。先客3名。ホッケ釣れてました。

DVC00186.jpg


私はアメマス1匹、友達アメマス2匹で終了。

珊内川河口。アングラー1名。
釣れてる気配なし。
岩場へ移動。
ホッケ数匹のみ。

野塚駐車場下。
誰もいない。
昼過ぎなので当たり前か・・・。
やってみるもアタリなし。

沖村川河口。
アタリなし。

終了~。




5月1日(火) サクラマス狙い

今日はカレイ狙いはやめてサクラマスを狙ってみた。
GWなので、カレイ場は混んでるだろうと思い、
夜は、ソイ、イカ、明けてサクラマス、帰りにホッケという
なんとも贅沢な、そしてこういう予定を立てた時は釣れないという
ジンクスにどっぷりはまる予定で出発。

寿都方面に向かい、途中の港でイカ探し。
いません。
ロックに変更もチビソイのみ。

移動。

ここでも反応なし。

サクラマスポイントまで移動して、少し仮眠。

やばいパターン・・・。

明けてきたら早速開始。

雰囲気はいいですがまったく反応がない。

DVC00185.jpg DVC00184.jpg


友達もダメ・・・。

はい、移動・・・。

次はもっと雰囲気がいいですが雰囲気だけ。

DVC00182.jpg DVC00183.jpg



終わりました・・・。(笑)

岩場によってホッケをちょろっとと狙ってみますが

「もう止まったわ~」だって・・・。

案の定来ません。

はい、終了~。

やっぱり何かに絞って狙えって事ですね。
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
