7月25日 小樽南防波堤 マイカ釣り

前回の釣行から結構日が経ったが、
1回だけ積丹に行ったが、撃沈・・・。

そろそろマイカでもと、小樽南防波堤に行きました。
仕事終わりの時間から出発すると、激混み状態の中に
突っ込んでいくようなものなので、少しだけ遅らせて出発。
着いたのは10時近く。まだまだ駐車場はびっしり!
坂の途中に止めて、空いてる所で・・・と歩き出す。

途中に良さげなスペースがあり、
隣の方に挨拶してついでに状況も聞く。
ポツポツ釣れてるみたいだ。

さっさと準備して開始!

最初はなかなかアタリが来ない。
エさか?棚か?ライトか?
色々変えてるとようやく1杯目がヒット!
小ぶりなサイズ。
それからポツポツ釣れる様になったが
ペースが悪い・・・。

でも・・・
0時頃を過ぎたあたりからペースが良くなった!
サイズもアップ!
バタバタっと何杯か釣れて小休止。
そしてまたバタバタっと・・・ってな感じ。
これを繰り返して午前2時半までで27杯。

DVC00119.jpg


久しぶりに満足!


7月5日 ヤリイカ釣り

ヤリイカが釣れているというので、そんなに期待しないで行きました。

天気も悪く、着いた時は雨も降ってなかったんですが、

途中からザーザー降ったり小雨になったり・・・。

しかも風もあります。


途中見た場所は風が強く出来そうもないので

もうここでやりましょうと決定!

1時間位釣れませんでしたが、ようやく相方がヒット!

ポツポツと釣れますが、私には来ない・・・。

色々移動して群れ発見!

ようやく釣れました。

それから群れを追いかけながら数を伸ばし

入れ食いポイント発見!

56杯釣れました!

DVC00118.jpg

それから渓流釣りへ・・・。

ピン子ヤマメばかりでした。

それにしてもイカは今年はどうなってるんだろう?

※7月7日、夜に小樽までちょっと行ってきました。

狙いはカタクチイワシ。

結果、いません。

マメイカは結構いました。

6月28日(火) イカ&ヒラメ狙い

そろそろマイカもいい情報が聞こえてくるはずなのだが、
今年はなかなか聞こえない。
とりあえずは釣れている様なので
27日の晩、西積丹方面に出発した。

稲穂峠でかなりの雨だったが峠を越えると止んだので
一安心・・・。

現地に着くと道路も乾燥している。
雨には当たらなさそうだな・・・

でも肝心の釣り人もいない・・・。
入れ違いで一人いたが、どうだったかは不明。
釣れてればいるはずだけど・・・

沖では獲れてるんだけどなぁ~

DVC00117.jpg


でも釣れるはずと行ってみる。

海は少しうねりがあるが出来なくはない位。

早速準備して投げる!

アタリなし。

釣れない。

30分後、なんか違和感・・・

上げたら付いていた!

ちっさ!

DVC00116.jpg

その後も30分に1杯位で3杯釣って

うねりも収まらないし、これから条件が好転する様子もないし

早々撤収。

岩内でソイかヒラメでも狙ってるほうがいいなこりゃっと・・・

移動!

岩内でヒラメ狙ったけどあっさりボーズ。

DVC00115.jpg

ソイも釣れなかった・・・。

帰るのも早すぎるので車で仮眠・・・。

また来週だ・・・。
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード