6月20日(月) イカ&ヒラメ狙い

そろそろマイカが狙えるんでは?と思っていたが
なかなかいい情報がなく、車を走らせながら考えて
どうせこれからだし、来週も行くから今日は居残りの
ヤリイカでも狙うかな?とそのまま寿都方面に計画変更。

1つ目の漁港に着いたのは、19日午後11時半頃。
誰もいない。海面を覗くも少し濁ってて、勿論イカの姿も見えない。
ここはイカ狙いは初めてだったが、以前から気になっており
ほかでも釣れてるんだからここでも釣れるだろう・・・的な発想。

続きを読む


6月7日(火) 日本海方面 ヤリイカ・カレイ

今回はヤリイカ・カレイ両方狙ってみました。
ヤリイカが釣れている情報があったので
寿都方面とは違う場所へ・・・。
良さそうな途中の漁港に寄ってみます。

到着し本当にイカいるの~と
港内をひょいっと覗いてみると
いました、いました、ヤリイカです!

友達にも伝え速攻で準備します。
焦る気持ちを何とか落ち着かせながら
一投目~ 「グンッ!」
一投目から釣れました!
この後、7,8杯釣ったところで
群れがいなくなっちゃったので
ちょっと移動するとまたいました。
ここでも追加し、3時間位で合計12杯。

DVC00109.jpg


もう少しやりたかったですが
朝まずめカレイが狙いたいので移動。

薄明るい頃から開始しカレイゲット!
中には初の40オーバー!
40.5センチのマガレイも釣れました。

DVC00108.jpg


今日はちょっと疲れたので早めの8時半頃終了。
カレイ16枚でした。

帰り道、明るくなったらヤリイカはどうなの?と
港に立ち寄ってやってみましたが
釣れませんでした。

これからはマイカも始まるので
楽しみだな~。

5月31日(火) 寿都方面カレイ釣り

天気が悪かったり、用事があったりで行けなかったですが
31日、3人でようやく行くことができました。

30日の晩、札幌出発。
現地午後11時半頃到着。
誰もいません。
夜中はカレイは釣れないので私はロックやります。
他の人はエギング。
ロックは1時間半位でカジカのみ。
エギングはヤリイカ4杯釣れてました。

午前3時過ぎ、そろそろ投げ釣り準備です。
風が強いですが3本出します。
そして1投目からマガレイが釣れてきます。
型は手のひら級です。
ですが風が強いのでアタリが取りづらいです。

日が完全に昇って暖かくなってくると
風も弱まり釣り易くなりました。
アタリもポツポツ継続してあり
10時終了まで楽しめました。

結果マガレイ主体に35枚、手のひら~36センチ級
ホッケは35センチ級が2本でした。

DVC00107.jpg


帰りはホッケが釣れなかったので
どこかで浮き釣りをしようということになり
敷島内の岩場でやってみましたが
昼過ぎから開始し、かなり撒き餌を撒きましたが
5,6匹しか釣れず、群れは寄ってきませんでした。
残念・・・

6月からは渓流も解禁で
イカも始まるし、また忙しくなるかな?
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード