

4月25日~26日 ヤリイカ釣り

そろそろカレイも本格化しそうかな?と思っていたら
ヤリイカが凄い事になっていた。
情報を聞いたときは土曜日。
土日は仕事・・・。
仕事終わってからでも行くべきか・・・
やっぱり次の日きついべな~と
がまんして月曜日の夜に行くことになったが、
その時点ではもう激変してて
産卵中かスレまくりで激渋・・・。
ありゃりゃ・・・。
それでも何ぼか釣れるべ・・・と思い午後8時半出発。
小樽を様子見。
釣れてる気配がない・・・。
余市・・・
人だらけ・・・
人が多すぎなのでパス。
ヤリイカの数も相当数水揚げがあったので
近くの港でもきっと入ってるんじゃないかと移動。
別の漁港で様子見。
発見!やっぱり!
早速用意して開始。
・・・
釣れません。

群れはいるんですが釣れない。

ボケラ~っとしゃくってたら偶然に1匹ヒット。
その後はアタリもないまま移動。

平日の夜だし余市はもうだいぶ人減ってるんじゃないかと
行ってみるが、まだまだ人がたくさんいます。
でも渋いみたいですね~。
でももう行くところがないのでここで開始。
プレッシャーがすごいと思うのであまり人のいない所でやってみますが
やっぱり釣れない。
足元に3杯置いてる人は見ましたが・・・。
明るくなってきてもアタリがないので終了~。

貴重な1杯でした。

産卵が終わるのを待つか、新しい群れが入るのを待つか
ていうか腕だと思いますが・・・。

4月12日(火) 寿都 カレイ釣り

ようやくカレイシーズン突入!
ワカサギ竿から投げ竿に変えて寿都に行ってきました。

当初、苫小牧を予定してましたが
急遽変更して寿都に決定。

現地に11日午後11時頃到着。
夜中から1回2回と投げてみるがアタリなし。
夜中は期待はずれ、やっぱり・・・。

明るくなるまで車で仮眠・・・。

午前4時前に目が覚め、ゆっくりと準備。
すべて投げ終えるとうっすらと明るい。

しかも1投目から早速アタリ!

マガレイです。

これはいけるかも?と期待してアタリを待ちます。

DVC00101.jpg

それからはコンスタントにアタリがあり、
型のいいものも結構上がりました。

やってる間は波もなく、風も弱くいい条件が揃ったのでしょう。
10時頃から風が強くなってきたので11時頃には終了。

マガレイ主体にスナガレイ数枚混じって44枚
ホッケ1本でした!

DVC00099.jpg DVC00098.jpg

すでに10枚ほどあげた後ですが・・・。

最大はクロガシラ37センチ、マガレイ32センチでした。

帰り樽岸海岸見てきましたが
老夫婦1組だけでした。

DVC00100.jpg



満足満足。

FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
