7月26日 兜千畳敷&渓流釣り

今週は大潮でイカもいいんじゃないかと
兜千畳敷に行きました。

現地着は午後10時半頃。

なぜか到着時点でぞろぞろ人が帰っていきます。

釣果を尋ねると

「全然だめ・・・」

「2,3杯・・・」

あちゃ~

釣れてません・・・。

海は少しうねりがありますが

それでもちょっとは釣れるんじゃないか?と

磯を下りていきます。

先端左側へ場所をとり早速開始。

でも流れがすごく速い。

あっという間に右へ流されまた投げ直し。

風も少しあるのでしょっちゅう巻いてないと

糸が鎖や岩場に引っかかってしまいそうなくらい・・・。

全然釣りにならない・・・。

相方も苦戦中・・・。

10回位は投げただろうか?

はい撤収~。

何のためにいったのやら・・・

その後車で仮眠して渓流釣りへ。

以前よりも水が少なく、落ち込みもいい感じです。

しかし釣れてくるのはニジマスばかり。

他に岩魚。

ヤマベはピン子ばかりです。

そこそこってのも少なかったです。

時間もないので午前9時半頃上がりました。

もう少しやりたかったですが・・・

イカは小樽にもう一回位行こうかな~?

7月20日 小樽南防波堤 イカ釣り

前日19日は、子供達を連れて小樽へハゼ釣りに行きました。

場所は色内埠頭くの字付近。

それぞれに竿を持たせアタリを待ちます。

すると、「プルプルしたぁ~!」っと

早速アタリがあったようです。

ヒョイッとあわせてやり、また竿を持たせ

巻き巻き・・・

ハゼ登場です。

子供たちは大喜び。

50匹くらい釣って帰ってきました。

子供たちの相手をした後は今度は私の釣り。

20日の午後5時頃駐車場に到着。

すでに30台近く止まっています。

前の日はこんなにいなかったのにいい情報が流れたのでしょうか?

DVC00048_20100721224656.jpg

とりあえず空いてる所で・・・と探してると

わりと基部で入れそうな所があり、挨拶して準備。

ゆっくり準備して暗くなるのを待ちます。

DVC00050_20100721224656.jpg DVC00049_20100721224656.jpg



すると6時過ぎ1杯目ゲット。

まだ明るいのに釣れるのは今回はいいかも・・・

甘かった・・・

暗くなってもアタリは散発。

1時間に1杯ペース。

まわりもだめっぽい。

午後11時半までやって7杯。

そろそろ終わってしまうのに

大漁はもうないのか・・・。




7月15日 小樽 イカ釣り

前回ボーズだったので、今度は近場の小樽へ行きました。

小樽到着は午後9時過ぎ。

駐車場はたくさんの車が止まってますが、運よく止めれました。

とりあえずどこでもいいから空いてるところがあったら
そこでやろうと、早速上がって開始。

今回は基部側です。

隣の方に話を聞くと、あまり釣れてないみたい・・・。

ちょっとテンション急降下・・・。

開始から1時間後ようやく1杯目。

棚は深め。

まわりもポツポツといった感じ。

それからまたしばらくたって2杯目。

あまり釣れない・・・。

午前0時頃、明日も仕事なので終了。

6杯でした。

7月12日 兜千畳敷 イカ釣り 渓流 ヤマベ釣り

イカ釣りに兜千畳敷まで行ってきました。
天気予報では少し波がありそうな感じ。

午後11時頃到着すると、いつものとおり車はびっちり。
どこか出来る所はあるだろうと岩場を降りていく。

もちろん先端は人でびっしり。
噂では商売のために来てる人もいるとか?

奥の左側が入れそうだったので挨拶して開始。

駐車場ですれ違った人に聞いた時、全然釣れない・・・と
言っていたが、やはり隣の方にも聞いてみると
だめっぽい・・・。

海はうねりが結構ある。

岩場までは上がらないが、イカ釣り漁船も全然出てない。
遥か遠くに2隻のみ。

午前2時半位までやったが、アタリなし・・・

隣の方が1杯釣ったのを確認しただけ。

朝からの渓流釣りに備えてイカ釣り終了~。

ボーズ・・・。

車に戻って1時間位仮眠の予定が、道具をしまう時に
車に「蚊」が侵入し、寝ようと思ったら
「プ~ン」と3,4匹と格闘。
イライラ・・・

目が覚めたらすっかり明るかった。

それから移動して、岩内の川へ。

海と違って川はすがすがしい。

早速流すと、ヤマベや岩魚、虹鱒が釣れて来る。

DVC00046_20100716225519.jpg


20匹位は釣っただろうか?

DVC00047.jpg 30cm位のニジマス


針を飲み込んでしまったものだけキープして

後はリリース。

昼前終了。

また来週だ・・・。

7月5日 小樽 イカ釣り

明日は朝から用事があるので
近場の小樽へちょいとイカ釣りに行きました。

最近の情報ではなかなか渋いようなのですが
果たして今夜はどうなのか?

潮もあまりよくないので期待しないで小樽へ出発。

午後9時半すぎ到着。
駐車場は結構込んでいるが、何台かは空きがあった。

防波堤にあがり、3分の2ほど進んだところで開始。

DVC00045.jpg

何回か投げ直すがアタリがない。

DVC00044_20100706215904.jpg


うねりもある。

しばらくしてようやく1杯釣れた。

1時間に1杯ペース。

午後11時半過ぎまでやって3杯。

夕方からの人は10杯位は釣ったようですが・・・

良くなるのを期待しましょう・・・。


7月1日 カタクチイワシ釣り

小樽でカタクチイワシが釣れだしたというので
仕事が終わってから早速行ってきました。

午後9時頃、第一埠頭へ到着すると
カタクチイワシ狙いの方はゼロ。

イカ狙いの方が端のほうにそれぞれ一人ずついるだけ。

DVC00043_20100703000140.jpg DVC00042_20100703000140.jpg


適当に真ん中位に車を止め、早速開始。

DVC00041_20100703000139.jpg


ちょっとすると、カタクチが釣れてきました。

サイズもまあまあ。なかにはプリッとしたものもあります。

それからずっと入れ食いが続き、11時半頃終了。

160ちょっとでした。

DVC00040_20100703000139.jpg


大漁!大漁!
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード