1月26日 ワカサギ釣り中止

ニシンも釣れず、コマイも小休止・・・。
ならば今シーズン出だし好調のワカサギ釣りに行ってきました。
場所は川の博物館横。

自宅を午前5時に出発します。
前日の天気予報では風が強い予想。
しかし家を出るときはそんなに気になるほどの風でもない。
この感じじゃ、全然いけるんでないの?
今日は大漁じゃぁ~
と思いながら石狩に近づくと
なんと風ビュウビュウ~
前を車が走ったら真っ白~
見えません・・・。
近づくに釣れてますます強くなる風。
DVC00035.jpg

ホワイトアウト~

一応現地着きましたが勿論誰もいません!
DVC00033.jpg

様子見に降りましたが、帰ってきたら
真っ白い塊が歩いてくる感じ・・・

撤収~

まあ、あの天気じゃ無理ですね。

さっきやってたニュースでも
北署管内で104件の事故だって・・・。

ありゃ事故るわ・・

また来週チャレンジだ・・・。

1月24日 小樽ニシン釣り

日に日に岸壁からの釣果が落ちているニシン。
網には大量にかかっているようだが
それでも何ぼか港内に入ってるだろうと
仕事が終わり、24日の晩行ってきました。

小樽に9時過ぎに到着。
状況を見て回ります。

フェリー埠頭、1人だけ。
みんな釣れないで帰った模様。

第一埠頭。2人
ニシン2匹。

第2埠頭 1人
こちらも釣れないで先客は帰った模様

・・・。
予想以上に釣れてなかった・・・。

来たからにはと、第2埠頭でやってみる。
でもでも
さっきいた人に聞いてみたら
アザラシがいたんだって・・・

だめじゃん・・・

小型のチカ数匹釣って
11時過ぎ終了~
残念・・・

1月18日 石狩西防波堤 コマイ釣り

小樽ニシンか石狩コマイか・・・

ニシンは漁が解禁になって
連日2万、3万と獲れているようだ。
港内にはどれほど入っているのか
不安なので、そろそろ抱卵物が
釣れなくなうであろう石狩コマイにした。

続きを読む

1月11日 石狩コマイ&12日 小樽ニシン

11日(月)、仕事が終わり3人でコマイ釣りに行ってきました。
数日前の情報でも、少し荒れていたせいか
3時間ほどで十数本ということで
これはいける!と思い西防砂堤へ行きました。

続きを読む

1月4日 石狩コマイ釣り

前日のニシンに振られたので
今度は好調な石狩コマイ釣りに行ってきました。

仕事が終わり8時出発。
途中先輩の家により2人で出発です。

続きを読む

1月3日 小樽ニシン釣り

毎年恒例になってきている正月の釣り。
今年は天気が悪く初釣りは3日になりました。
石狩コマイは情報はいいが風が強く2日の晩からは
厳しいということで、小樽にしました。
次の日は仕事なので早めに行って早めに帰ってくる予定。
予定どうりいくか?

夕方札幌を出発色内に着いたのが5時くらいかな?
もうびっしりです。
ニシンはまだあがってません。
皆さん手持ち無沙汰です。
次に第二埠頭です。
ニシン狙い3組ほど。
投げ釣り4組ほど。
まだ十分入れそうなので今日はここにします。

早速準備に取り掛かり、竿、撒き餌、発電機、投光器を用意し
発電機を始動してさあライトを点けて釣りますか!と思いきや
ライトがつかない・・・。
ん???
なんだ?水でもついたか?
コンセント付近を見てもそうでもないし
じゃあライトか?と見てみると
中の線がなんかぶらぶらしてる?
んん?
よ~く見てみるとなんか外れてるようなそうでもないような・・・
いろいろ試すもやっぱこれだべな~と思いながら
暗い中少し釣りを続けるもアタリなし。
だめだ・・・
時間もまだ来たばかりだし家に帰っても今度のために
どうせ電球取り替えるんだから
近くのホーマックでもよって買ってくるか~
と、さっき出したばかりの道具を片付け、電球を買いに・・・。
同じものを購入し駐車場で発電機を回してスイッチオン!
ピカー!
やっぱり!
これで問題解決!
さあどうする?
帰る?またやってく?
とりあえず色内を見てからにしようと
また車を走らせ色内到着。
さっきより人が増えてます。
しかし釣れてない・・・。
今日はだめか?
しばらく見てますがニシンは釣れてません。
どうせ通る道なのでまだ第二埠頭行って
さっきやってたとこに人がいたら帰ろうと思って
行ってみると、さっきのまま・・・

・・・やるか!

まだ雪のついている道具をまた引っ張り出して
釣り開始。
今度は快調に光ってます。

しかし釣れません。
アタリなし・・・。
あ!1匹釣れた!これからか?
・・・
だめ!
釣れない・・・

午後10時終了。
チーン・・・
いきなりこれか・・・

入れ食いに当たるかな~
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード