

ワカサギラスト!有終の美!200匹!

行って来ました~。あ~腰が痛い・・・。
今回はワカサギラストなので5時集合。2人です。
博物館前に着くと誰もいない。氷の状態を確認しに降りると
全然問題なし。シーズンと変わらない感じです。

まだ暗い中早速降りて場所決めです。
誰もいないからわからない・・・。
ワカサギは産卵時期になると浅場によってくると聞いたので
今回は護岸がカーブしてる岸近くに決定です。

衝動買いでテントも買ってしまった。
これ↓
8.jpg
オークションで8000円。5人用。(だけど大人3人・子供2人)
送料、なんだかんだで1万円で買えた。
まあ、風がしのげればと思いこれにした。
実際2人か3人が限度。3人だと竿1本かな?
共同買いだから1人5千円。ま、いいか。
ワンタッチだから立てるのは楽。風もまあまあしのげる。
グランドシート?はちょっと残して切っちゃった。
問題なし。これでアイスフィッシングテントの完成。
黄色い生地が冬用じゃないから薄いけどね。
でもフライシートかけるから大丈夫だった。
今日みたいに天気よくて中でお湯沸かしたらメッチャ暑かった。
ってことは使えるってことかな?
でも来年コールマンにします>(笑)

で、早速竿を出しますがまだ暗いため当たりがないです。
少しは釣れると思ったが全然だめ・・・。
薄明るくなってくるとアタリもでだしました。
しかしまだ間隔が長い・・・。スローペース。
12_20090303162348.jpg

今回は、浮き釣と目印付きでの仕掛けでやってみました。
どこかのサイトでやってたのを参考にしました。
11_20090303161421.jpg 3_20090303161403.jpg

両方とも見やすくて今までよりは楽かな?
でも浮きは合わせが若干遅れがちになります。
目印付きはカラーの浮きゴムのSだったかな?
これで代用してます。
竿先をじっと見なくても、目印の動き(縦の引き、横の引き)で
アタリが取れて楽だし、小さなアタリも取れました。
糸がちょっと横にずれたり、目印がちょこっと動いたらアワセ!
今までなら取れないアタリです。
今までよりはるかにいいです。
私は来年はこれがメインになるでしょう。

そうこうしてるうちにだんだん忙しくなってきました。
(この時点で浮き釣りはやりずらいのでやめました)
2本さばけません。1本に集中です。
棚は中層は棚アワセがめんどくさいので
ほとんど底にしてました。朝から。
でも餌替えや魚をはずしてるときに
穴に仕掛けを落としてるときに食ってくることも結構あったので
表層でも結構釣れました。(穴の直下)

餌はサシと赤ムシを持っていきましたが
赤ムシしか使いませんでした。なんかこっちのほうが
相性いいって言うか、なんかこっちばっかり。

ダブル、トリプルも結構ありました。
10_20090303164156.jpg Sさんも好調

カップラーメンが食べられない・・・嬉しい悲鳴・・・。
やめて食べればいいんだけどこの時間がもったいない。
ソーセージを焼いてちょっとつまみ食い。

アタリはこの後も続き、忙しい。でもたのし~。
途中経過
7_20090303164732.jpg

腰が痛くなってたまに外へ出てみるとポチポチ釣人が来てる。
前回ほどでもないようだ。
9.jpg 13_20090303164939.jpg

皆それぞれいろんなテントを持ってるんですね~。
4_20090303165050.jpg 5_20090303165102.jpg 6_20090303165114.jpg

11時頃から食いが悪くなりペースががくんと落ちた。
いつもそうだ。
昼のサイレンがなるj頃にはかな~りアタリが遠くなった。
やめ時ですね。あと10匹釣ったら帰ろうとがんばる。
あと1匹じゃないところがラストだからなのね。
でもここからが長かった~。なんでこういう時は長いの?
まあ、アタリがなくなってきたから帰るんだから仕方ないか・・・。

12時半終了~。
ちょうど200匹だった。ラスト10匹効いたね~。
2_20090303165912.jpg

ワカサギ、オモロ~!
来年も通うぞ~!

ワカサギ釣り ラスト!

明日行ってきます。
天気予報見ても気温が上がる明日がラストかな?
最後なので時間は早めの5時集合。博物館前。
最後とばかりにいろいろ用意しました。
テント、ドリル、ミニガスコンロ、ガスヒーター、
仕掛けも、ウワサの仁丹目印が買う暇がなかったので
カラーの浮き止めSを使用。これで横のアタリも今回は取ってみよう。
それに浮きつり。どんな動きをするのか?楽しみ~。
博物館の氷の状態が悪かったら真薫別に変更かな?
終盤は真薫別のほうがいいようなのだが
行き慣れた博物館前でやってきます。
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
