12月15日 積丹 ホッケ釣り

なかなかホッケの釣果に恵まれず、もやもやしていたがようやくいい情報が入り幌武意に行ってきた。
別の場所でウキ釣りすればいくらでも釣れるがやっぱり投げ釣りのほうがいい。好みだが・・・。
夜中の方が釣れてるそうなので仕事が終わってから午後8時半過ぎ出発。11時前には到着し早速準備。偶然当日先発していたお客さんが2.3時間前に到着しており様子を聞くとすでに結構釣れている。
情報どおり。釣れてるのがわかったので逆にゆっくり準備。ホッケ釣りに、イカの準備と・・・。
イカの仕掛けを投げてからホッケの仕掛けも飛ばす。するとすぐにアタリ。ホッケゲット。
型もたまに小さいのが混じるが大きいのは40くらいある。でも結構スカもあった。
たまにイカ仕掛けも見るがアタリはないようだ。ホッケの合間にやる感じなので、イカの方には全然集中できない。ていうかホッケのアタリが頻繁に来て見る暇がない。そのうちふと浮きを見るとない。
あれっと思い巻いてみるとついていた。初ヤリイカゲット。足先からてっぺんまで40センチ位あった。
デカイ!まもなく2杯目もゲット。刺身~!
でも浮きなので頻繁に釣れるわけでもない。やっぱりエギのほうがいいようだ。
しかし投げ竿のほうが忙しいのでまたイカはほったらかし。それ以降釣れなかった。
ホッケは順調に釣れてクーラーもいっぱいになってきた。心配なのは最近は明るくなったら釣れないということ。なぜだろう?何年か前は明るくなってから入れ食いだったのだが・・・。案の定明るくなってくるのと同時にアタりもなくなってきた。すっかり明るくなると、今度はフグ・・・。まだいるのか・・・。フグが釣れてこれが釣れだしたらホッケはダメだなと、8時半ごろ終了。いっぱいになったクーラーの重さも今日の釣果なら満足。またいきたいな~。
画像は携帯で撮ったけどカードがなくてPCに取り込めなかった・・・。ゴミ袋いっぱいのホッケが・・・。
スポンサーサイト

12月2日 島牧海岸 ホッケ釣り

先週はどうもストレスのたまる釣りだった。そこで今回は前回と同じ顔ぶれで幌武意を予定してましたが、偶然前日幌武意に行っていたお客さんが来店。勿論情報収集。しかし期待とは裏腹に全然釣れてないとのこと。夜はイカ釣りして、明けたらホッケ入れ食い・・・なんて都合のいいこと考えてたが、場所選びからやり直し・・・。ウキ釣りはあまりしないので千畳敷や盃漁港はパス。イリカも最近は釣れてないし積丹はフグは多いし投げでのこっちの方面は今日はパス。どうする?太平洋のカジカもこれからが爆釣時期か?コマイ釣りもいいが石狩でも狙えるし・・・。よし、あっちしかない。島牧へゴー!
予定の場所には2日午前0時近くに到着。風はちょっと強いが我慢できる。雨の予報にカッパも着てテクテク歩く。3人で並んで竿を出しアタリを待つ。夜中はちょこちょこホッケが釣れて明けてから入れ食いと予想していたが、夜中はアタりはあるもののなかなか針掛りせず、、ようやく合わせてもタナゴだったり、夜はホッケはほとんどダメでした。明るくなってくるとアタリも多くなりましたが、なかなかまた針掛りしないことが多く大変でした。途中からは雨も降ってきてやりにくかったですがそこそこ釣れて少しは満足かな。他の人はあぶらこやカジカ、クロガシラがれんちゃんで釣れたが不思議とホッケはほとんど来なかった。とうとうホッケの入れ食いに合わなかったなー。もう一回くらい行く?
島牧

simamaki4.jpg

FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード