2007年2月26日 石狩湾新港東防波堤

コマイの荒食いはないのか?あれほど釣れていたのだから、荒食いも相当なものだろと思っていた。しかしなかなかいい情報も入ってこない。以前から石狩浜、東埠頭で釣れているということは聞いていたが積雪で何処まで行けるかわからずにいた。今回は直前に結構釣れた情報があったので行ってみる事にした。雪で行けなかったらまた別の場所でもと考えて車を走らせた。
今回は2人での釣行。午後9時前に東防基部に到着。ちゃんと車の通った道ができている。雪も少なくすんなり柵の所まで行くことができた。これならもっと前からでもいけたかも?と思う。
先客は数名。2台しか止まっていなかった。釣れないのか?不安になる。
梯子を上って右側の防波堤を進む。先客は左側の先端のようだ。こちらには誰もいない。
外海側にびっしりテトラが入ってるので先端近くの投げやすい所に4本セットした。
今日の風は右後ろからきてるので外海側は波がない。ちょっとなさすぎる感じ。でもコマイがいることを願って竿先を見つめる。アタリがあったのは1時間後。明確なあたり。コマイだ。
さあこれからと思うが続かない・・・。また忘れた頃にアタリ。荒食いとはさほど遠い感じ。
前回の西防と同じようなペース。西防とそんなに変わらないのか・・・。条件が悪かったのか?
風が強くなった午前0時半終了。4匹でした。ペース的には1時間に1匹程度・・・。
だめだなぁ~。もう3月にはいるので来週はクロガシラかコマイか・・・。どうしようか・・・。

2007年2月19日 石狩湾新港西防波堤

fumioさんの掲示板でコマイが2ケタ釣れたとあった。ようやく荒食いに近くなってきたかと石狩へ向かった。夕方札幌は吹雪だったが収まったので大丈夫だろうといつもの道を走る。
雪で行けなかったらドンズマリにでもと考えていたが砂浜には雪もなく午後6時半基部に到着。
ソリに荷物を乗せテクテク歩く。あまり入ってないのか足跡も少ない。防波堤に着くと先客は一人。
ちょうどコマイを釣り上げていた。聞いてみると夕方からで3匹目とのこと。よしよしいるぞと思いながら三本セット。少し風が強く竿先はユラユラ。15分後アタリ。コマイが釣れた。いい感じと期待するが後が続かない。う~ん・・・。
2匹目は1時間後。アタリが少ないな~。港内にはあまりいないのか・・・。竿先も風に揺られアタリもいまいちわからない。上げたら1匹付いていた。アタリも少ないので10時終了。防波堤には私だけ。
寂しい釣りだった。カワガレイ1匹、コマイ6匹。港内に関していえばこのまま終わるのかこれからガツンと来るのかわからない・・・。そろそろクロでも狙おうか・・・。

2007年2月5日 石狩湾新港ドンズマリ

順調に釣れていた石狩のコマイも最近はいい情報がなくなってきた。
トドやアザラシが港内に入ってきたとか、荒食いはないだとか・・・。そりゃないだろうといれば釣れるはずと5日仕事が終わってから石狩へ。
夜9時ごろ到着。不調のせいか誰もいない・・・。岸壁に1人いるだけ。地元の人もいないんじゃやっぱり釣れないのか。誰もいないので広角度に投げてみるがアタリがさっぱりない。
コマイがいない・・・。一緒に行ったKさんにやっと釣れたが小さい・・・。アタリがあったのはそれだけ。トド?アザラシ?匂いがコマイを寄せ付けないのか?石狩浜では荒食いが始まったというし、港内のコマイは逃げて近郊の浜で荒食いしてるのだろうか?今後の様子を見ながら考えよう・・・。
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード