2004年5月25日 江ノ島

先週の釣行からあっという間に1週間。
釣りのことを考えるとすごく時間がたつのが早い・・・。
今回は山鼻釣和会の大会。岩内のコンビニに待ち合わせをして
皆さんの入る場所を確認する。滝ノ間、寿都港、厚瀬平盤、江ノ島。
私は今回は江ノ島。未知の所です。
この時期になると、型のいいホッケやアブラコが釣れるそうなので
ここに決めました。親父ともう一人厚瀬に降ろし、江ノ島へ。
ポイントとなる水田裏をポイント地図や、空撮で確認し、砂浜へ降りる。
ここら辺かと見当をつけ4本竿を出し終えたのがam1:00.。
天気は波はない。風はさほどではないが霧雨が降っている。
アタリがないなと思って巻くと3本からまっている。海中の小さな海草が
糸についてゴチャゴチャになってしまった。砂浜用の竿たてを忘れたので
いつもの竿たてを2つ使ってたのだが、1つが高さが足りないために、
波打ち際に糸がたたかれて絡まってしまったのだ。やむなくブチブチっと
切って投げなおし・・・。
なんだか糸がらみで疲れてしまって、いったん車に戻る。
時間はam3:00。ZZZ・・・。
車から出たのがもうすっかり明るくなった5:30頃。
寝すぎた・・・。気合を入れなおして再び投げ直す。

enosima1.jpg

直後にアタリ。イカゴロをくわえて型のいいホッケが釣れてきた。
おお、釣れる!夜のうちあまり使わなかったイカゴロを消化するためにも
イカゴロ仕掛けで攻めてみる。投げるとすぐにあたり。面白い!
イカゴロを食ってくるのは比較的型のいいホッケ。忙しくなってきた。
ここは結構根が点在しておりその間へとめがけて投げる。20~30m程度。
クーラーも重みを増してきたところで、カジカも釣れた。
後はアブラコでもつれればと思ったが、ちびアブのみ。
天気も晴れてきて暑い。広い砂浜にルアーマンと投げの私のみ。
広いとこでやると気持ちが良かった。
初めて入った割にはそこそこ楽しめたので、又入りたいし攻略の甲斐が
ありそうだと思った。見た目より釣れると思う・・・。
am10:30寿都集合なので9:30頃やめて戻ることにした。
江ノ島では、ホッケ無数、カジカ1が釣れた。
他の人は、滝ノ間はやはりホッケの猛攻。他にクロガシラが釣れていた。
厚瀬も一時ホッケの入れ食いになりかなり忙しかったようだ。
しかも、型もののアブラコ、カジカが釣れていい釣りだったようだ。
驚くべきは寿都港。1人だけ入ってホッケにクロガシラだけでも20枚ぐらい釣っていた
先週もここでいい思いをしたようで、そのときは30UPを6、7枚釣っていて又狙ったようだった。
今回は30upはなかったが、寝る暇もないほど常にアタリがあり忙しかったようだった。

2004年5月17日 島牧 厚瀬崎

前回の釣行から3週間。いろいろな魚種が楽しめる厚瀬平盤に行ってきました。今回も親父と2人の釣行。前回はあまり無理をしない釣り。今回はちょっとがんばって平盤に降りることにしました。現地到着夜11過ぎ。漁港も平盤も誰もいません。トンネル横に車を止め防潮堤を歩きます。大きな岩の横から降りますが、狭いので荷物をひとつずつ降ろし平盤へ出ます。親父が右側へ、私が前回の場所へ入りました。天気は曇り。波はベタ凪。静かな海へ4本竿をセットします。とりあえず投げ終えて撒きえを作ります。程なくして、親父にアタリ。鈴がうるさくなっています。本日第1号のホッケ。まだホッケはいるようです。その後もコンスタントにホッケが釣れ、私にもホッケの小気味いいアタリが鈴を鳴らします。風もなく上着も要らないほどでせっせと打ち返します。気がつくと漁港の内防にも1人はいっていました。平盤のほうにも2人奥のほうへ入りホッケを釣っています。そのうち白々と夜が明けてきて、ますますホッケが元気良く竿を揺らします。手前に撒き餌を撒くと、ホッケが群れて寄ってきます。浮き竿で引きでも楽しもうかとやると面白いように釣れて来ます。しかしこれだけ釣れてしまうと面白みに欠けます。タモですくってみようかと撒き餌をまいてタモをかまえますがホッケもそんなに馬鹿じゃありませんでした。小さいものはリリースしてキープは20匹ぐらい。最大42cm.。ほかにクロガシラ、カジカ、ハチガラと楽しめました。
honme3.jpg
honme9.jpg
honme7.jpg
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード