6月18日 マメイカ釣り 20日 ヒラメ釣り

マメイカが好調らしい。
先週行きたかったがダメだったので日曜の晩出撃。

10時半頃到着すると案外人少ない。
あれ?
車の中から様子を見てると、
あ、釣れた。

いるみたい。

早速準備して開始。

IMG_4065[1]


1投目、様子見。どんな感じかな?

釣れた。

IMG_4066[1]


2投目また釣れるかな?

釣れた。

釣り座を道具で固めて腰を下ろして本格開始。

ほぼ入れ食い。

型もいい。

どこまで釣れるかオールナイトで頑張ってみた。

夜明け前もいいペースだったが
明るくなると急に釣れなくなり終了。

IMG_4067[1]

90杯。

満足満足。

月曜の晩からは今度はヒラメ狙い。

噴火湾へ。

現地到着は午前2時頃。

ちょっと横になるもポツポツ車が入ってくる。
あんまり寝れない。

そのまま開始する人も。

3時頃になってようやく準備開始。

海岸に降りてもまだ薄暗い中投げる。

暗くてよくわからない。

明るくなってくるとズラ~と人が並んでるのがわかる。

IMG_4069[1]


自分たちは結局一番端だった。

そして5時頃ようやくアタリ!

割とすんなり寄ってきたが

波打ち際で見えた尾っぽを見て

あ、デカイかも?

次の波を待ってたら

慌てて友達が尻尾をつかんで確保!

すぐ針が外れた。あぶね~。

IMG_4070[1]

56cm、ヒラメサイズ。

こんなの初めて釣った。

めっちゃドキドキしてる。

しばらくドキドキはおさまらなかったが

その後は音沙汰なし。

ちょっと移動。

朝人がいっぱいいた所でやってみると

8時頃アタリ。

34cmのソゲでした。

その後いい時間も過ぎたので車に戻って仮眠。

昼マズメになってちょこっと打ってまた移動。

IMG_4071[1]
IMG_4072[1]


そこで焼肉してエネルギー補充。

最後のチャンス、夕マズメ。

日没までやったがアタリなし。

昼位から手前の波がデカくなってやりずらかった。

こっちに移動しても同じ。

1か所で粘る方がいいのかな~?

でも今回は釣れたので満足満足。








6月13日(火) ショアブリ

前回は釣れなかったので今回は別の場所へ。

途中千畳敷でトイレ休憩。
覗くと案の定車びっしり。

今日はここじゃないのでスルー。

そして現地に到着すると誰もいない。

釣れないのか?

とりあえずヒラメも狙いたいので磯に降りる。

まずは海底調査。

グーグルを見ながらあちこち打ってみる。

根も所々あるようだが根がかりしないところで落ち着いた。

ヒラメはアタリなし。

ちょっと仮眠してブリ狙い。

朝一期待するもアタリなし。

しばらくやってると離れてる人にヒット。

いることはいる。

人が少ないのであずましくできるがアタリがない。

すると今度は隣の人がヒット。

タモ入れ寸前で自作フックが抜けてしまった。

ナブラも時々出て、射程圏に入るもアタリはない。

ようやく隣の人がもう帰るって時に自分にヒット。

すんなり寄って無事ゲット。

65cm位かな?

IMG_4032[1]


近くにいるはずと写真も撮らずにまた投げる。

でもそれ以降は来なかった。

ナブラもあって雰囲気あったんだけど

時間が過ぎるとそれも無くなり風も出てきたので終了。

まだ狙いたいけどなぁ~

友達が噴火湾でヒラメゲットしてるので

今度はヒラメかな?


6月6日(火) 千畳敷ショアブリ

あの引きが忘れられず久しぶりに千畳敷へ。

到着は午後11時過ぎ。
車は20台以上。
想像通り。

夜はちょこっとヒラメを狙いたかったので
磯に降りて開始。

波風なくいい雰囲気。

でもアタリはなし。

車に戻って少し仮眠。

3時頃にまた降りる。

IMG_4001[1]


今度はジグでブリ狙い。

IMG_3999[1]
IMG_3998[1]

しゃくるしゃくる。

来ない。

先端でかかった。

いる!

こっち来い!

また先端で!

ん~

周りでは釣れてないが遠くにビニール袋みたいなのが見える。

釣れたのかな~

その後しばらく周りでも釣れない。

反対側でかかった!

釣れるのが見えるとまたやる気が出る。

でも来ない。

ちょっとして近くの人にヒット!

群れ来たか?

その隣の人にヒット!

だんだん自分に近づいてくる(笑)

自分の隣にヒット!

俄然やる気アップ!

その後音沙汰なし・・・。

11時くらいまで粘ったが

波風強くなり終了。

あ~悔しい~。

釣りたかったぁ~。

側で釣れるとなおさら・・・

帰り出来そうなポイント見て

小樽でも釣れてるようなので

チラッと見て帰ってきました。

IMG_4002[1]

また来週かな~?




3月21日 サクラマス釣れね!

久しぶりのサクラマス狙い。

中山峠ー豊浦ー国縫ー瀬棚ルート。

スタートは後志利別川河口から開始。

時間は6時。到着時は5台位だったが

朝寝坊して起きたら15台位いた。

河口よりに入りさっそく開始。

IMG_3819[1] IMG_3818[1]

ベタ凪で気配がない。

とっかえひっかえ投げるもダメ。

しばらくやってるともう見切りをつける人もチラホラ。

そのうち袋を持ってるのは2,3人いたかな~?

自分らも9時か10時頃には移動。

ここでは遠くで1回アタリがあって、そのまま巻き続けたら

もう1回アタリがあったけどスカ。

結局今日1日の見せ場はこれっきりになる。

次は千走川河口。

IMG_3820[1] IMG_3821[1]

ベタ凪すぎて気配なし。

釣り人も岩場に数名、浜には2組ほどしかいなかった。

次は泊川河口。

やっぱりベタ凪。ベタ凪すぎる。

見ただけ。

次はコベチャナイ。

ベタ凪でも波立つ所も、今日はさらに波がない。

ちょっとでも波がありそうな所でやってみるもアタリなし。

夕まづめ、精進でやるも結局ダメ。

あ~疲れた。

サクラマスどこさ~!(笑)



3月7日 16匹 メモ下記



2月19日 石狩ニシン釣り

連休は釣りは無しかな~と思ってたところ、
ネットで石狩でニシンが釣れてるらしいと。
これは行かねば!

この時期に大量に釣れるとなると
多分群来で群れが入ったんだろうと。
早く行かないとすぐに産卵してしまうので
早く行きたいが、混んでそうなので
あえてゆっくり出発した。

石狩に着いたのは午後11時過ぎ。
ちょうど釣り人がいたので聞いてみると

「釣れてるよ」と。

マジか!

早く来た方が良かったか?(笑)

隣に挨拶してさっそく開始。

入れ食い!

デカい。

30前後ばかり。

IMG_3769[1]


久しぶりにニシンの引き!

楽しい~

1時間もするともうクーラーがいっぱいになりそう。

あまりの釣れ具合に、

どうします?どうします?と止め時を考えながらも

釣れたら即仕掛け投入~。(笑)

途中からは、余裕を持ちながら血抜きして別の袋へ。

IMG_3768[1]

たまーにアタリが止まるがすぐまた群れが回ってくる感じ。
さすがに袋もいっぱいになってきたので終了。

100オーバーでした。

周り近所に配り、刺身、塩焼、一夜干し、ミリン干し、

煮つけ、切込み、数の子・・・と、

しばらくニシン三昧かな?


FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード