12月13日 千畳敷ソウハチ

この時期には1回は行きたいソウハチ釣り。
天気予報を見るとなんとか磯に乗れそうだったので
12日の晩から行ってきた。

途中小樽のニシンが気になり偵察。
全然釣れてない。

一応道具は持ってきてたが、出す事もなく千畳敷へ。

0時頃千畳敷に着くと車が10台位。

風は弱い予報だったがちょっとある。

波はないので早速降りる。

IMG_3556[1]

中間くらいで開始。

しばらくしてからアタリ。

狙いのソウハチ。

でも釣れたのはいいがだんだん風が強くなる。

投げ釣りにはちとやりづらいなぁ~。

途中寒いのでヤリイカ狙いであちこち歩き回り

1杯だけヤリイカが釣れた。

でも風が強くて全然ダメ。

戻って竿を上げるとソウハチが付いてる感じ。

割とアタリはあるのだがヤリイカも気になって集中できなかった。

寒い中じっとしてられなかった。

結局ソウハチ11枚Max36センチ ヤリイカ1

ソウハチはもっと釣れたはず。

欲出すとダメだなあ~。

6時頃には風が強くて終了~。

ちょっと仮眠して磯見たら少し波かぶってた。

この時期はタイミングが合わないと難しいな~。





11月28日 マメイカ

ヤリイカ釣りたい!

情報では結構上がってる様子。

火曜日の昼からゆっくり行こうと思ったが

待てるわけもなく月曜の夜から出発。

小樽はスルー、忍路は無人。アタリなし。

出足平も無人。マメイカ2杯。

古平は釣り人まばら。

IMG_3530[1]

スルーして美国で開始。

外海に近いところでやるも潮が速くて

左斜め前に投げても右横から帰ってくる。

移動。

製氷工場前でやるも豆数匹。

ヤリ来ない。

どこか釣れてるところはないかぐるっと回るも

釣り人も少なく話が聞けない。

古平へ移動。

先客の話ではヤリイカ1杯だけ。

ハア~

ここで朝までやるだけ。

マメイカ10杯位釣って終了。

IMG_3531[1]

ヤリイカなし!

マメイカ16杯、ソイ1

みんなどこで釣ってんのよ!

教えてくれ~!(笑)

11月22日 千畳敷~小樽

ジグでホッケ、ヒラメ、暗くなってからのヤリイカ狙いで千畳敷へ。

昼前に出発してちょっと寄り道。

小さな港で昼間でもマメイカ釣れるかやってみたら
3杯釣れた。夜もいいかもと思ったが結局帰り道はスルーした。

午後1時半頃千畳敷到着。
想像通りの波風。

ギリできるかな~って感じ。でも横風が強いなあ。

それでもホッケ釣り師が先端にいる。

あまり釣れていない。

ジグが振りたいので早速降りた。

IMG_3516[1]


風が強いので重めのジグから投げる。

アタリなし。

とっかえひっかえ投げるもアタリがないし、

浮き釣りもたま~に釣れる位。

波の死んでるところでヤリイカ狙いしようかと思ったが

心折れて移動。

せめてマメイカでもと、古平へ。

ここで同級生とまさかの合流。(笑)

来てたんかい!

マメイカはそこそこ釣れていた。

さっそく開始するもなんかいまいち。

ヤリも来ない。

20位釣って今度は小樽へ移動。10時頃着。

色内角が運よく空いたので早速ピットイン。

IMG_3517[1]


ニシンとマイワシが釣れてるようなので

マメイカの刺身だけじゃ寂しいとサビキ開始。

しばらくしたらポツポツヒット。

ニシン、マイワシ、サバ、フグ。

いろんな魚がいる。

マイワシ20位釣って終了。

まだまだ釣れる感じ。

ヤリイカ釣りたいなあ~。






10月20日 24日 マメイカ釣り

確か19の晩か20日だったはず。
現地には先発隊2人がいて状況を聞くと、
夕まずめは良かったと。月が出てきてから渋くなったらしいと。

それでも早速開始。
足元でポンっとすぐヒットするもパタパタと続かない。
遠目に投げてまたヒット。
今度は遠目かと思うも続かない。
粘って30位で終了。

24日は夕まずめに鮭の情報があった場所へ。
到着すると3人しかいない。
話を聞くと何日か前が確かに良かったみたい。
確認だけだったので30分程やって終了。
帰りマメポイント見て回るも、
ここも何日か前は良かったみたい。
いつものこの前は良かったパターンだ(笑)
小樽へ戻っていつもと違う場所へ。
程々に人はいるがあまり釣れてない。
移動。
よく来る場所で腰を下ろして開始。
あまり釣れない。
棚変えたり、エギ変えたりしてみるも
伸びない。
そろそろやめるかと動かし方を変えてみると連続ヒット。
今日はこの動きか?
でも気づくのか遅い。時間がない。
引き出し少ないなぁ〜。
15杯で終了。


小樽 マメイカ釣り 10月13日 16日 17日 18日

情報では今年はマメイカがいいような感じ。
早速GO!

まず13日。
近場から偵察。
同級生が先乗りして開始。
ポツポツ釣れる。まだ小さい。
ぐるっと回って情報収集して戻ってきた。
夕方がいいようだ。
ここで自分も開始。
ポツポツといった感じ。
0時で終了。
20ちょい位。

16日。
また同じ場所。
前回と違いベイトも少ない。
粘って35.

17日。満月大潮
今回は違う場所へ。
いつもより早く出発。
電気屋が先乗り。
天気いまいち。
雨降ってる。でも開始。
電気屋はスッテで快調に飛ばす。
こちらはエギ+スッテ。
ポチポチ。
我慢できずスッテに変更。
少しペースが上がった。
電気屋103杯 私54杯

18日。満月大潮
気を良くしてまた同じ所へ。
開始早々電気屋ダブルヒット!
再現か!と思うも続かない。
この日はスッテからエギに変更。
早めに終了。
電気屋20杯 私13杯

ん~わからん

FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード