

12月27日(火) 小樽ニシン釣り ③

12月18日の仕事終了後にも行ったのだが
情報どおり釣れておらず、午前3時頃まで粘ったが
数匹で撃沈・・・。
でも、別の場所では釣れていたらしい・・・。

それじゃあリベンジということで、27日の晩また行ってきた。

先発しているSさんの情報では、釣れていな~い・・・。

現地で他1名と合流して、さあ、これからどうするか・・・。

色々考え場所移動。

午後10時近く第2戦開始~!

最初は音沙汰なしだったが、友人にヒット!

俄然力が入る!

すると今度は私にヒット!

いるいる!

でも入れ食いにはならない・・・。

でもSさんはずいぶんとアタリが多かった。
不思議・・・。

明日も仕事なので午前1時頃終了。

私7匹
友人10位
Sさん12匹

各埠頭釣れていない状況から考えると

これでまだ良かったんじゃないかと思う。

正月はどうするかな~?

12月13日(火) 小樽ニシン釣り ②

今年のニシン釣りは楽しい!

12日の晩からイカ狙いだったんですが

前日までの状況と、風波の具合が微妙な感じだったので

ギリギリまで考えてあえなく中止・・・。

行く気満々だったので、ウズウズ・・・。

火曜日、用事を済ませてニシン釣りに変更!

現地に7時頃到着し、前回と同じような所を確保できた。

7時半位から開始して、

DVC00127.jpg DVC00126.jpg
DVC00125.jpg


最初はまったり・・・

ちょっとしてポツポツ・・・

帰る頃、忙しい・・・

でも明日仕事だし・・・。

12時頃までやって32匹でした。

後から合流した友達は37匹だったかな?

イカが出来なかった分、ニシンで満喫じゃぁ~!

12月8日(木) 小樽 ニシン釣り

小樽にニシン到来!
しかも今年は型がデカイ!
毎年ニシンフィーバーで
入る所がないくらいになってしまうので
様子見もかねて緊急出動!

現地に午後9時半頃到着。
遠目で見てもポツポツ釣れてるのが見える。
時間もないので適当に場所を決め開始。

隣の人とは少し離れているがニシンがヒットしているのが見える。
じゃあ次はこっちか・・・?

「グンッ!」

久しぶりの手ごたえ!

抜き上げるとデカイ!

手ごたえもかなりのもの。

角周辺でもポツポツ上がってるのが見えます。
そこそこ群れは濃いみたいです。

明日も仕事なので時間を気にしながらしゃくり続け、
きりのいい30匹で終了。
ちょうど12時でした。

DVC00124.jpg


まだまだこれから釣れ続きますが
これから激混みでしょう。
こんな大型なら殺気立つかもしれないですね。

11月28日 マメイカ釣り

小樽で好調な話は新聞などで見ていたが、
なかなか行けず、ようやく時間が出来たので
マメイカ、ヤリイカ狙いで行ってきました。

28日(月)夜9時頃札幌出発。
途中の港へ寄ってみるが釣れない・・・。
友達に教えたときはヤリイカ釣れたんだが・・・。

移動・・・。

数投探っていなかったらまた移動しようと
別の港へ。

着いて早速投げると、「クンッ!」

久しぶりのマメイカです!

その後、連続ヒットして入れ食いか~と思いましたが
そううまくいかず・・・。

どうしようかボケーっと考えていたら、
ドスンッと大きなアタリ!

今度はヤリイカです!

群れは見えませんがいるようです。

その後ヤリイカ3杯、マメイカ8杯しか釣れず、
数が伸びそうもなかったので気になってる所へ移動。

しかし人もまばらで釣れてる様子もなく、
結局何箇所か打ったところでまたさっきの所へ戻るか・・・と移動。

疲れる・・・。

また戻ってくると、外へ出るのがなんだか億劫になり
ちょっと休むかと、一息ついてるとそのまま夢の中へ・・・。

気がつくと外は明るくなっており終了~。

やっちゃった・・・。

ヤリイカ釣れた達成感もあって安心したのか、
数は出なかったけど、ちょっとは満足してたので、まあいいかっ!

帰り金太寄りたかったけど時間が早すぎてそのまま帰宅。

刺身でおいしくいただきました。

11月14日 マメイカ釣り

前回全然釣れなかったので、何とかマメイカの顔が見たいと

また行ってきました。

現地にはポツポツと釣り人がいますが

状況はよくないらしい・・・。

少し濁ってますね・・・。

しかし墨跡はあちこちにあるのでやってみます。

あまりに釣れないと、釣り方を忘れてしまったかのような

錯覚に陥ります。

実際釣れません・・・。

え~ダメなのぉ~~~

ちょっと場所移動。

すると・・・

クンッ!

久しぶりのあの引き!

ようやく釣れました!

よし!ここから!と気合が入りますが

なかなか数が続きません。

時折パタパタっと釣れますが、今日は群れが薄いようです。

時間はまだありますが、釣れないので帰りながら所々竿を出しながら

帰ってきました。

計12杯。悲し・・・。

また行こっ!
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
