

2005年11月15日 節婦海岸

水温が高い高いと言っておきながら札幌にもとうとう雪が降ってきた。なんだか気が重い・・・。でも久々の釣り。ワクワクドキドキ・・・。仕事の先輩と3人で節婦へ行ってきた。仕事が終わってさっさと支度をすませてPM8時半集合。一路節婦へ向かう。みんな釣りに詳しいからあそこはこうだ、ココはああだとかいろいろしゃべってたらあっという間に鵡川まできた。途中清畠を見てみる。台風の影響であちこちで工事をしてる。テトラも結構入ってる。みんなどこでやってるんだろう??そうこうしてるうちに節婦に到着。今日は天気がいいし、風もないし、波もなし。もうちょっとあってもいいぐらいだが・・・。条件は揃ってる。ようしやるぞ!と気合を入れて竿を出す。三本出して様子を見る。すぐチョコチョコとアタりがある。ヌルヌルが釣れたりハゴトコだったり・・・。そして竿を出してまもなく35CMくらいのカジカが来た!きたよー!と叫ぶ。他の2人もよぉ~しと目の色が変わる。そして左側に入った人に同じくらいのカジカが釣れる。なんかいいかも??そしてさっきよりもちょっと大きいカジカがまた釣れた。ハゴトコも多いが暇しないで竿が揺れる。満潮が3時くらいなのでそれまでは結構あたりも多かった。でも今回のイカゴロはもらったやつを持ってきたのだが、それがまた大事な硬い所がほとんどない!つけれないじゃん!少し残ってる硬い所に引っ掛けてイカゴロ2つ付けたりしてやってたけど、ちゃんと確認しときゃあよかった・・・。海に落ちたとたんとれてんじゃないの??
で、3時を過ぎてあたりがなくなってきた時、チョンチョンとハゴトコみたいなアタり。カジカはゴンゴンだろ~と思いながらほうっておいたらまだチョンチョンやってる。あ~もう!ガンガンいけよ~と思って巻いてみるとズルズル~と重い。んん??カジカ?カジカだ!3匹目~!ラッキー!
それからは朝まで釣れず、アタりもだんだんなくなってきて終了。左から2匹、3匹、2匹釣れました。
ほとんど赤いカジカばかりで腹もまだまだだったなぁ。
sepu2.jpg
sepu1.jpg
sepu3.jpg

2005年5月31日 床丹平盤

先週に引き続き、今週も身内の大会。
歌島大平盤、大平川、床丹のなかから床丹を選択。
ポイント開拓のため、あまり同じ所には行かないようにしてる。いずれ役に立つだろうと思って・・・。
他の人は滝ノ間、厚瀬、千走に入った。でも風が非常に強い。ときたま突風が吹く。床丹はまだいいほう。とりあえず先端に入ってみる。風で竿先は揺れているが気にはならない。早速アタりがありあげてみるとハチガラ。深いらしいがそんなに深くない感じ。場所が違うのか・・・。
つづいて又アタり。またハチ。今度はソイ、ハチと小さいがよく釣れる。そのうちでかいのが釣れるだろうと我慢するが型がよくない。でもほんとアタりが頻繁にある。
そんなのを繰り返してると夜が明けて来た。この時期になると夜明けが早い。なんだかホッとする。
なかなかいい平盤なのでこれからホッケ、アブくるかも?と期待していたが全然来ない。なんで??
あれだけ忙しかった竿がぜんぜんピクリともしない。
だめだ~。電話で情報を聞くと、千走は立ってるのもやっとの風。釣れてない・・・。厚瀬は釣れてる。ココでの釣りをあきらめ移動。大平川へ。
予想通り増水してる。しかも左へ。岬基部は何とかいけそうだがあまり乗り気がしない。水の勢いに負けてしまった。次に泊川。やっぱり増水。1本投げてみるが流される。河口から離れるのも面倒くさくなってさっさとまたしまう。この時点で今日の釣りはもうやる気なし。乗ってきた人のいる厚瀬にもどり、一眠り・・・。
厚瀬はそこそこ釣れて面白かったようです。
tokotan1.jpg
tokotan2.jpg

2005年5月24日 寿都 記念碑下

ようやく最近になって釣果に恵まれるようになってきた。
この前は三日月岩で釣れたし、さて今度はどこにしようか・・・。
そこでいろいろ気になるポイントの中から寿都の記念碑下?に行って見ることにした。ここはそれこそ記念石みたいなのが立っていて、そこから降りていくところ。もちろん入るのは初めてだが、釣れるらしいということでここに決めた。仲間3人で降りてそれぞれ投げ分ける。波はうねりが思った以上にあるが支障はない。風もなくやりやすい。しかしなかなかアタりがこない・・・。夜中から結構釣れるかと思ったが夜はたいしたことなかった。38cm位のカジカだけだった。ソイもくるらしいのだが・・・。でも薄明るくなりだした頃からアタりが頻繁に出るようになった。ホッケ・アブラコ・カレイが釣れだし、3人でも場所の違いで釣れる魚種が多少違った。

mikaduki12.jpg

だんだんうねりが強くなってきたが、ホッケは入れ食い状態。大きいエサには大型の割合が多かった。でも40オーバーは出なかった。釣れた時は大きく見えたのに・・。8時くらいになってうねりが時々岩に被りだしやめることにした。後から考えればすぐ横で浮き釣りでもすればよかったか・・・。ちょうどよい切れ込みがあったので浮きにはちょうどいい場所だったが。波も被らないし・・・。
まあそれは今度にして、案外楽しめた場所だった。
帰りはヒイヒイゼエゼエ・・・。めちゃ疲れた。
でも又新たなポイントで出来たのでよしとするか・・・。

mikaduki11.jpg

2005年5月3日(火) 寿都三日月岩

さぁゴールデンウィークだ!とはいっても私には関係ない・・・。周りがそう言っているだけ・・・。
仕事、仕事・・・。でも行きたい、だから行ってきました。
道路は混雑もなく、快適に寿都へ。最初滝ノ間へ行く予定でしたが急遽三日月へ変更。テクテクと歩きます。
無人の先端で竿を出しアタりを待つ。ポツポツとホッケが上がって久しぶりの感触を味わう。朝になると浮き釣りの人も入り爆釣。投げ竿は当たり少なくなる。
浮きに寄っちゃったか?見てるだけでも楽しくなるくらい
釣れてました。この日の釣果はホッケたくさん、クロガシラ34cmほか1匹。まあそこそこ楽しめました。
mikaduki5.jpg
mikaduki4.jpg
mikaduki3.jpg
mikaduki2.jpg

2005年4月19日 瀬棚 美谷漁港

あまりいい情報がないまま、ホッケを求めて美谷まで行ってきました。親父は防波堤先端へ、わたしは気になっていた漁港右の岩場へ。しかしほとんど釣れずやる気なし。親父も1,2匹でこの日はダメ・・・。

gojiraiwa.jpg
biya1_20090113001701.jpg


2005年4月26日(火) 北漁会初参加

この日は、初の大会参加。バスでラクラクの釣り。
でも皆さんベテランぞろいでポイントも知ってる。
私はいつも行けないような所へ行ってみる。
車の心配もしなくていい。いつもは駐車場を探したりと何かと気を使うのだが、今日は歩けばいいだけ。
三軒町から船揚場を転々とやっていく。しかし釣れたのはハチガラだけ。カジカは・・・どこ?
結局吹込の盤まで歩きやってみるがホッケ少しにおまけのアメマスだけ・・・。バスに戻るとやっぱり釣れてる。
バスの中でココからあっちはホッケダメ・・・ココからあっちは釣れる・・・などの会話をしていたがその通りだった。でも釣りバス体験できたのでよかった。運転しなくていいし楽だし・・・。また行きたい。

ame.jpg
hati.jpg
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
