12月29日 小樽ニシン釣り

どうしても年内もう一回は行きたくてニシン釣りに行ってきました。
今回は色内ではなくて第二埠頭。
ここも結構釣れてるみたい。
期待して仕事が終わった午後7時半出発。

続きを読む


12月22日 小樽ニシン釣り

去年は発電機がなくて行けなかった小樽のニシン釣り。
ようやく手に入れ行ってきました。

その前にも豆イカ狙いでちょくちょく行ってましたが
これといってたいした釣果もなくいまいちでした。

続きを読む

12/10 ちょいエギング

前回全然釣れなかったのでなんだかスッキリしない気分・・・。
なんだか難しいな~。
簡単に釣れると思ってた・・・。
そこで仕事終わりに急遽小樽方面へ。

現地に着くと先客1名。
状況を聞くと1時間位前に来て豆イカ2杯とのこと。
とりあえずイカがいるのがわかったので早速準備。

続きを読む

エギング

11月30日の晩、初のエギング行ってきました。
余市に着いたのが午後10時前。
各ポイントにはイカ狙いの方が数名ずついます。
私はなんせ初めてなので、ちょっとはなれたところでスタート。

まずはガードレール前近辺。
でも・・・

・・・全然動かし方わかりません・・・。

見てないよ~的な感じで他の方のやり方を見ます(笑)
少し離れてるからようわからんな~。
あたりもないので移動しながらやってみます。
そうこうしてる内に1個ロストしちゃいました。

釣れないので移動。
今度は階段下。
親子がいるので離れて先端側でやって見ますが
アタリなし・・・。
う~ん・・・。
いまいちわからん・・・。

また移動。

中防波堤に行く途中の埠頭が
それこそなんとなく寄ってみた。
誰もいないから・・・。

角からキャスト。
いくつか数えて少し巻くと
!!
「グイーン、グイイーン」
おお!これは!
ドキドキしながら豆イカこんなに引くのか?
と思いながら巻いてくると上がったのは
ヤリイカ!
おお!初ゲット!しかもエギングで。
すぐさまバッカン用意して放り込み
またキャスト。
数投目でまた
「グイーン、グイイーン」!
やった!またヤリイカ。
もしかしてバカバカ釣れる?と思ったが
ヤリイカはこれっきり。粘ったが豆イカ1パイ追加しただけ。
移動・・・。

中防波堤の各ポイントらしき場所は
すでに人がいるのでもう少し歩いて
外灯下へ。
まだこの時点でもいまいちやり方がわからなかったので
いろいろ練習しながら投げていたが
釣れない・・・。
でも、エギはどんな風に動くのかな?と
際に落として動きを見ていた。
そしたらちょっと目を離したときに「グン!」と
なんかのった!
あわてて見てみるとヤリイカが付いていた。
ビックリ!
また釣れるかなとやってみたがこれっきり。

手もかじかんできたのではじめてエギで釣れた場所をやって
帰ろうとまたさっきの埠頭へ戻り、
少し離れた場所からキャスト。
すると1投目で豆イカゲット。
ここにもいるんだーと思いながらまたキャスト。
数投目で豆イカゲット。
4杯位追加してロストしたので
ここで終了。

ヤリイカ3杯
豆イカ6杯

初めてにしては上出来。
面白いです。エギング。
また行きます。

ホッケ釣り

11月23日夜から行ってきました。
イカ狙いで千畳敷に行きたかったのですが
波が高そうなので積丹に決定。
場所は幌武意。
夜10時半頃到着すると車は6,7台。
早速先端目指して歩いていくと釣り人が結構います。
イカ狙いやホッケ狙いです。
中間くらいに釣り座を決め早速ボチャン。2本出します。
すると時間をおかずにホッケがあがりました。
その後もコンスタントにホッケがあがります。
イカ狙いの人はあまりあがってません。
その後もカレイやコマイなども釣れ夜のうちに
そこそこ釣り上げました。
明るくなってくると今度は小型中心になります。
フグもいました。
餌は小さめにした秋刀魚がよかったです。
ホッケ30匹ほど釣り8時頃終了。
次回はイカも狙いたいです。
FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード