6月18日 マメイカ釣り 20日 ヒラメ釣り

マメイカが好調らしい。
先週行きたかったがダメだったので日曜の晩出撃。

10時半頃到着すると案外人少ない。
あれ?
車の中から様子を見てると、
あ、釣れた。

いるみたい。

早速準備して開始。

IMG_4065[1]


1投目、様子見。どんな感じかな?

釣れた。

IMG_4066[1]


2投目また釣れるかな?

釣れた。

釣り座を道具で固めて腰を下ろして本格開始。

ほぼ入れ食い。

型もいい。

どこまで釣れるかオールナイトで頑張ってみた。

夜明け前もいいペースだったが
明るくなると急に釣れなくなり終了。

IMG_4067[1]

90杯。

満足満足。

月曜の晩からは今度はヒラメ狙い。

噴火湾へ。

現地到着は午前2時頃。

ちょっと横になるもポツポツ車が入ってくる。
あんまり寝れない。

そのまま開始する人も。

3時頃になってようやく準備開始。

海岸に降りてもまだ薄暗い中投げる。

暗くてよくわからない。

明るくなってくるとズラ~と人が並んでるのがわかる。

IMG_4069[1]


自分たちは結局一番端だった。

そして5時頃ようやくアタリ!

割とすんなり寄ってきたが

波打ち際で見えた尾っぽを見て

あ、デカイかも?

次の波を待ってたら

慌てて友達が尻尾をつかんで確保!

すぐ針が外れた。あぶね~。

IMG_4070[1]

56cm、ヒラメサイズ。

こんなの初めて釣った。

めっちゃドキドキしてる。

しばらくドキドキはおさまらなかったが

その後は音沙汰なし。

ちょっと移動。

朝人がいっぱいいた所でやってみると

8時頃アタリ。

34cmのソゲでした。

その後いい時間も過ぎたので車に戻って仮眠。

昼マズメになってちょこっと打ってまた移動。

IMG_4071[1]
IMG_4072[1]


そこで焼肉してエネルギー補充。

最後のチャンス、夕マズメ。

日没までやったがアタリなし。

昼位から手前の波がデカくなってやりずらかった。

こっちに移動しても同じ。

1か所で粘る方がいいのかな~?

でも今回は釣れたので満足満足。








6月13日(火) ショアブリ

前回は釣れなかったので今回は別の場所へ。

途中千畳敷でトイレ休憩。
覗くと案の定車びっしり。

今日はここじゃないのでスルー。

そして現地に到着すると誰もいない。

釣れないのか?

とりあえずヒラメも狙いたいので磯に降りる。

まずは海底調査。

グーグルを見ながらあちこち打ってみる。

根も所々あるようだが根がかりしないところで落ち着いた。

ヒラメはアタリなし。

ちょっと仮眠してブリ狙い。

朝一期待するもアタリなし。

しばらくやってると離れてる人にヒット。

いることはいる。

人が少ないのであずましくできるがアタリがない。

すると今度は隣の人がヒット。

タモ入れ寸前で自作フックが抜けてしまった。

ナブラも時々出て、射程圏に入るもアタリはない。

ようやく隣の人がもう帰るって時に自分にヒット。

すんなり寄って無事ゲット。

65cm位かな?

IMG_4032[1]


近くにいるはずと写真も撮らずにまた投げる。

でもそれ以降は来なかった。

ナブラもあって雰囲気あったんだけど

時間が過ぎるとそれも無くなり風も出てきたので終了。

まだ狙いたいけどなぁ~

友達が噴火湾でヒラメゲットしてるので

今度はヒラメかな?


6月6日(火) 千畳敷ショアブリ

あの引きが忘れられず久しぶりに千畳敷へ。

到着は午後11時過ぎ。
車は20台以上。
想像通り。

夜はちょこっとヒラメを狙いたかったので
磯に降りて開始。

波風なくいい雰囲気。

でもアタリはなし。

車に戻って少し仮眠。

3時頃にまた降りる。

IMG_4001[1]


今度はジグでブリ狙い。

IMG_3999[1]
IMG_3998[1]

しゃくるしゃくる。

来ない。

先端でかかった。

いる!

こっち来い!

また先端で!

ん~

周りでは釣れてないが遠くにビニール袋みたいなのが見える。

釣れたのかな~

その後しばらく周りでも釣れない。

反対側でかかった!

釣れるのが見えるとまたやる気が出る。

でも来ない。

ちょっとして近くの人にヒット!

群れ来たか?

その隣の人にヒット!

だんだん自分に近づいてくる(笑)

自分の隣にヒット!

俄然やる気アップ!

その後音沙汰なし・・・。

11時くらいまで粘ったが

波風強くなり終了。

あ~悔しい~。

釣りたかったぁ~。

側で釣れるとなおさら・・・

帰り出来そうなポイント見て

小樽でも釣れてるようなので

チラッと見て帰ってきました。

IMG_4002[1]

また来週かな~?




5月23日 島牧 カレイ釣り

投げ釣りがもう一回やりたくて
今日は島牧までやってきた。

現地着0時半頃。
予報どうり風は強い。
しかし後ろからなのでなんとかなりそう。

仮眠して4時ころバタバタと磯へ。

2人並べて竿を出す。

しかし当たりがない。

まわりもイマイチ。

IMG_3983[1]

明確な当たりがない。

上げて重かったら巻く感じ。

暇だからルアーやったら

40オーバーのホッケが釣れた

だけどこれだけ。

カレイ6.7枚で終了。

帰り山菜ポイント見てきて

ついでに釣りのポイントも確認して

ブリの情報も聞いて帰ってきた。

疲れただけだぁ〜


5月9日 カレイ釣り

久しぶりの投げ釣り。
いつものポイントへ。

途中小樽寄り道。
イカいまいち。見ただけ。

もう1箇所見たけど少し濁ってて、いない。

現地着いて少しだけ寝る。

3時半から歩き出す。

先客2名。

両サイドに陣取り開始。

ポツポツ真ガレイが釣れる。

でも入れ食いまでいかない。

今日イチの重さで41cmのマガレイゲット。

満足(笑)

20枚位で早めに終了。

意外な人にも出会ってビックリ。

全然写真撮ってなくて写真なし。

来週も行きたいけど天気予報悪すぎ。

はぁ〜。



4月17日 サクラマス積丹一周

久々サクラマス狙い。
ちょうど月曜だけ波風天気がいい。
こりゃ釣れるべと思い積丹方面へ。

まず途中高島寄ってヤリ探し。
釣り人1人だけ。港内もゴミ多め。
ダメみたい。移動。

余市見るも釣り人少ない。
情報聞こうにもいないので
港内覗いて気配感じなく移動。

古平も同じ。

峠超えて西河到着。夜明けまで待つ。
幌武意は激混みらしい。

4時半頃から開始。

IMG_3862[1]

状況はいい感じ。期待して振る。

アタリなし。

手前は前日までの影響か海藻が溜まってる。
結構な確率でちぎれた海藻が引っかかる。


それでも移動しながらランガン。

IMG_3863[2] IMG_3864[1]


1度だけ波打ち際でルアーを追っかける魚影が見えたが、多分小型のアメマス。

移動して今度は野塚。

IMG_3866[1]
IMG_3867[1]
IMG_3868[1]


雰囲気はいいがここも同じ状況。

南下しながらランガン。

幌内府岩場。

IMG_3870[1]

地元の人に聞いたら川の水こんだけ入ってるから冷たいべ。これからだって。

余別川河口。
岩場に2人いたが釣れてない。
しばらく振ったがだめ。

珊内川河口。

IMG_3871[1]
IMG_3872[1]

だめだなぁ〜。
アタリもない。

神恵内で昼食とって弁天島。
ホッケも釣れてない。
波も高めで荒れたのか泡も溜まってる。
雰囲気だけはいいけど。
アタリなし。

最後は登川河口。

IMG_3873[1]

ここも手前はゴミが引っかかる。
川の水も多め。

な〜んもなし。

あ〜疲れた。

帰ったら苫小牧で釣れてるし!

まじかよ。

サクラ釣りたい!






3月21日 サクラマス釣れね!

久しぶりのサクラマス狙い。

中山峠ー豊浦ー国縫ー瀬棚ルート。

スタートは後志利別川河口から開始。

時間は6時。到着時は5台位だったが

朝寝坊して起きたら15台位いた。

河口よりに入りさっそく開始。

IMG_3819[1] IMG_3818[1]

ベタ凪で気配がない。

とっかえひっかえ投げるもダメ。

しばらくやってるともう見切りをつける人もチラホラ。

そのうち袋を持ってるのは2,3人いたかな~?

自分らも9時か10時頃には移動。

ここでは遠くで1回アタリがあって、そのまま巻き続けたら

もう1回アタリがあったけどスカ。

結局今日1日の見せ場はこれっきりになる。

次は千走川河口。

IMG_3820[1] IMG_3821[1]

ベタ凪すぎて気配なし。

釣り人も岩場に数名、浜には2組ほどしかいなかった。

次は泊川河口。

やっぱりベタ凪。ベタ凪すぎる。

見ただけ。

次はコベチャナイ。

ベタ凪でも波立つ所も、今日はさらに波がない。

ちょっとでも波がありそうな所でやってみるもアタリなし。

夕まづめ、精進でやるも結局ダメ。

あ~疲れた。

サクラマスどこさ~!(笑)



3月7日 16匹 メモ下記



FC2カウンター
プロフィール

vivafishing

Author:vivafishing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
潮汐
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お天気プラザ お天気アイコン
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーにしました。ご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード